日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > プロポーズされたCAがクビに

サプライズが行きすぎた!? 飛行中の機内で突然プロポーズされたCAがクビに!

飛行機に乗り込み、勤務中の彼女にプロポーズした男

 10月に控える国慶節の連休は、中国では結婚シーズンでもあるが、中国人女性は大のサプライズ好き。最近では、彼氏から思いがけないタイミングでプロポーズされる様子を撮影した動画を結婚式で流すのが定番になっている。しかし、行きすぎたサプライズが原因で、不幸に見舞われたカップルもいるようだ。

「香港01」(9月13日付)などによると、5月19日、中国の西安から銀川に向かう機内で、一人の男性乗客が突然ひざまずいた。4年間付き合っている彼女にプロポーズするためだ。彼女はCAとして勤務中だったが、感動してプロポーズを受け入れ、2人は抱き合い、キスをした。一部始終を目撃した乗客は拍手で祝福し、スマートフォンで撮影する者も。感極まったCAはマイクを通して、「私は本当に知りませんでした。彼が搭乗して私にプロポーズをするなんて。皆様、お立ち会いいただき、ありがとうございました」と謝意を述べた。幸せの絶頂にあったCAだったが、直後、予想外の事態に……。

 飛行機を降りると、彼女は会社から解雇通知を受け取ったのだ。「他人の命に対して、あまりに無責任すぎる」という安全面の軽視が理由だという。乗客の誰かが航空会社にクレームを入れたものと思われる。

 これに対してネットでは「CAの規則がどうなっているのか知らないが、クビはちょっと重すぎでしょう」「(こうしたプロポーズのやり方は)中国国内の現状にマッチしている」と擁護する人がいる一方で、「重要なのは、他のCAの彼氏がマネしかねないことだ」「この男をブラックリストに入れるべきだ」といった批判も多く、賛否は割れた。

プロポーズするために病院まで押しかける男も。場違いな花束が……

 仕事中に男性が押しかけてプロポーズする例はほかにもある。「南方都市報」(2017年12月29日付)によると、クリスマスの夜、江蘇省のある病院に花束を持った男性が現れた。その花束は、見舞いにしてはやけに派手すぎる。看護師である彼女の夜勤中にプロポーズをするためだったのだ。彼女は即それを受け入れたが、処置を待つ患者からしたら、たまったものではないだろう。当時、2人は付き合い始めてまだ4カ月だったというので、男性はわざと断りにくい状況でプロポーズしたのかもしれない。

 日本人的感覚からすれば、相手の職場に押しかけてプロポーズするなんて考えられないことだが、この大胆さは、日本の草食男子も見習いたい!?

(文=中山介石)

最終更新:2018/09/20 21:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

サプライズが行きすぎた!? 飛行中の機内で突然プロポーズされたCAがクビに!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真