日刊サイゾー トップ > 芸能  > 日村の淫行報道は「文春砲」が影響?

「FRIDAY」バナナマン・日村勇紀“16年前の淫行報道”に違和感……「強すぎる文春砲」が影響か?

バナナマン・日村勇紀

 9月21日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が掲載した、バナナマン日村勇紀の淫行騒動。愛知県に住む32歳の女性が、16歳だった頃に日村と性的関係を結んでいたことを告発。同誌には2ショット写真も掲載された。

 これが現在進行形の話であれば大問題であり、それこそ刑事事件となる可能性もあっただろうが、話は16年も前のこと。愛知県では当時すでに淫行条例は施行されていたものの、公訴時効は3年であり、罪を問うことはできない。さらに、女性は21歳の大学生であると偽って日村にファンレターを送っており、日村に対して同情的な声も少なくない。

「とはいえ、日村は相手が16歳であるとわかった上で関係をもっていたので、問題がないということではありません。ただ、あくまでも16年前の話であって、業界的に日村に対して何らかのペナルティーが与えられる可能性は低いと思います」(芸能事務所関係者)

 いろいろなケースがあるため一概には言えないが、最近の流れでは、いわゆる“淫行”は「一発アウト」になりかねない事件として認識されている。しかし、15年から20年くらい前までは、タレントが未成年者と不適切な関係を結ぶことは決して珍しくなかったともいわれている。

「特に芸人なんかは主なファン層が女子中高生で、中には芸人とつながろうと連絡先を渡してきて、自ら“カキタレ”になる子も。もろもろ合意の上で遊んでいると考える芸人も多いだろうし、淫行に対する意識は、確かに低かったでしょう。ただ、2006年に極楽とんぼ・山本圭壱の事件があった頃から、未成年者はヤバイといった認識が広まるようになって、最近では未成年者のカキタレもほとんどいないのでは」(お笑い業界関係者)

 それにしても、16年前の話がいまさら写真週刊誌に載るとは日村も想像していなかっただろう。出版関係者は「あくまでも一般論」としてこう分析している。

「今回のケースがどういう経緯なのかはわかりませんが、過去に芸能人と関係を持っていた女性からのリークというものはそれなりにあります。ただ、あまりに古い情報である場合は、基本的にスルーとなることが多い。過去の恋愛の話をほじくったところで、ニュースとしての価値はあまりないですからね。とはいえ、今回は“淫行”という要素が入っていたがために、『FRIDAY』としても“価値あり”との判断だったのではないでしょうか。ただ、同誌としても、もっと強いネタがあればスルーだったと思います。いまは『週刊文春』(文藝春秋)の“文春砲”パワーがあまりに強すぎて、『FRIDAY』もなかなか存在感を発揮できていない状況があり、そうなると多少微妙なネタでも載せるしかなくなる。『FRIDAY』の苦しい状況を想像してしまいます」

 今回のケースが記事になるのなら、まだまだ過去の淫行疑惑が掘り返される可能性もゼロではないだろう。今頃必死になって過去に関係を持った女性にフォローを入れる芸人も多いかも?

最終更新:2018/09/26 08:00
こんな記事も読まれています

「FRIDAY」バナナマン・日村勇紀“16年前の淫行報道”に違和感……「強すぎる文春砲」が影響か?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真