昼間たかしの100人にしかわからない本千冊 49冊目

いったい予算はどれだけ? 『月刊PLAYBOY』「第1回PLAYBOYドキュメントファイル大賞」掲載号

『PLAYBOYプレイボーイ) 日本版』1981年7月号(集英社)

 ノンフィクションとかルポルタージュとかいわれるジャンルの話をすると、たいていの人が「冬の時代」とか「マイナージャンル」などという。確かに、そのことは否めない。

 なにせ、ノンフィクションを掲載してくれる媒体なんて、ほとんどない。紙媒体はほぼ全滅した。

 だいたい、ノンフィクションをコーナー分けしている書店なんてのも今は少ない。大きめの書店にいけば、まだそんなコーナーもあったりするが、その棚をみれば、たいていの人がノンフィクションを誤解しそう。凄惨な事件や裏社会、あるいは当事者の告白とか床屋政談的な本が「ノンフィクション」として並んでいるのだから。

 それでも、今年刊行された広野真嗣『消された信仰「最後のかくれキリシタン」長崎・生月島の人々』(小学館)のように、年に数冊は、これでもかと取材を重ねた良質なノンフィクションは絶えない。

 つまり、そういう作品を書こうとする意志を持つ人は、まだわずかながらに存在しているということだろうか。もしも、熱い意志を持とうとするならば、読書の方向性は過去へと遡る。もっとノンフィクションが熱かった時代へ。当たり前である。「冬の時代ですな~」などと評論家みたいな発言をしている暇があったら、もっと取材して書いたほうがいい。

 というわけで、まだ見ぬ作品をと古本屋をめぐっていたりする日々。ふと見つけたのは『月刊PLAYBOY』(集英社)の1981年7月号。『月刊PLAYBOY』自体、古本屋ではけっこう揃っている雑誌なのだが、なかなかすべては手元に置けない。グラビアページのせいでプレミア価格となっていたりするからだ。

 そんな値段も関係なく、買わねばならぬと思ったのは、この号に「第1回PLAYBOYドキュメントファイル大賞」の受賞作が掲載されていたからである。この賞、わずか4年で終わった公募制のノンフィクションの賞なのだが、いろいろ濃い。

 この第1回で最優秀賞に選ばれているのは、今は時代小説の大家になっている佐伯泰英の『闘牛士エル・コルドベス 1969年の叛乱』。これ以前から、ノンフィクションライターとして活躍し書籍も上梓していた佐伯であるが、なるほど時代小説のリアリティの原点は、ここにあったのかと納得。受賞作ということで原稿用紙で220枚分を一気に掲載しているのだが、最近のライトな読み物に慣れていると体力の消耗を感じるくらいに文章が濃いのだ。

 また、ほかの受賞者を見ると今年死去した恵谷治の名前も。そして、この作品を選ぶ審査員に安部公房、大島渚、小田実、開高健、立花隆、立木義浩、筑紫哲也、藤原新也を招いている。受賞作もハイレベルなのだが、審査員がさらにハイレベル。いったい、この賞のプロジェクトだけで、どれだけ予算を使っているのだろう……。

 これを読んでみて改めて感じたのは、ノンフィクションが「事実を取材して書くもの」ではなく「取材した事実をもとにして書くもの」であるということ。取材の中から、いかに物語を組み立てていくのか。事実に基づくというフィクションに対する優越性が、そこにはある。

 それに比べると確かに、現代は後退している。結局「冬の時代」とかいっても、読者が離れたんじゃない。書く方が負けているんだ。そんなことを考えた。
(文=昼間たかし)

最終更新:2018/09/26 23:00
こんな記事も読まれています

いったい予算はどれだけ? 『月刊PLAYBOY』「第1回PLAYBOYドキュメントファイル大賞」掲載号のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

先だった樹木さんの堅実だった生き様

 ロック歌手の内田裕也さんが17日、肺炎のた...…
写真
ドラマレビュー

深キョンが素直に『はじこい』最終話

(前回までのレビューはこちらから)   物事の本質を見極めることは大切だ。 「自分が...…
写真