日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > ”ドローン大国”中国で事故が多発

まさに空飛ぶ凶器……”ドローン大国”中国で衝突事故が多発中

劉さんに衝突したものと同型のドローン

 撮影用途だけでなく、物流や農業などさまざまな分野での活用が期待されるドローンは、世界最大手の大疆創新科技(DJI)をはじめ中国が一大生産拠点となっているが、事故も少なくない。

「都市快報」(9月18日付)などによると、同3日、浙江省金華市で劉さんが電動バイクで走行していたところ、ドローンと衝突する事故が起きた。バイクもろとも道端の用水路まで飛ばされ、後頭部を強打し、右手の小指を半分失うほどの大ケガを負った。すぐに手術を受けたが、18日時点でいまだに意識は戻っていない。事故を起こしたドローンは同省内のメーカー製で、企業からの依頼で水田に農薬を散布していたという。いったん農薬を補充するため下降した際に、事故は起きたのだった。ドローンを操作していたオペレーターは免許証を取得していたものの、農薬を散布する研修は受けていなかったという。そもそも普通に人が通行する道のそばで農薬をすること自体に問題があるだろう。

 北京市では、子どもが犠牲となる痛ましい事故が起きている。「網易新聞」(5月11日付)などによると、同9日、朝陽区の公園で斉さんが1歳の息子を遊ばせていると、突然制御不能に陥ったドローンが落下して男児の頭部に直撃、7針縫うケガを負った。ドローンを操作していたのは14歳の外国籍の少年で、目撃者の証言によると、少年はドローンを拾い上げると、すぐさま立ち乗り電動二輪車で現場から逃走したという。

 陝西省西安市ではケタ違いの事故が起きている。「新浪科技」(5月6日付)などによると、同1日夜に開催された「紅五月西安城壁国際文化フェスティバル」で、ドローンを使ったショーが行われた。電飾を搭載した1,374機ものドローンが城跡の上空を飛行。夜空に電光掲示板のように文字が浮かび上がる仕掛けだ。1,374機というのは、西安の城壁が全長13.74kmであることに由来し、ギネス世界記録に挑戦する壮大な企画だった。ところが、そのうち496機が制御不能に陥り、墜落。メーカーの億航によると機体そのものには問題がなかったが、一部の機体の位置情報システムが外部から干渉を受け、データに異常を来したのだという。幸いケガ人は出なかったが、もし客席に落ちていたら大惨事である。

 中国では、ネット通販やフードデリバリーなどの業界で、ドローンを使った商品の配達が導入されつつあるが、安全対策が不十分なままでは重大事故が頻発しかねないことだろう。

(文=大橋史彦)

最終更新:2018/09/30 16:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

まさに空飛ぶ凶器……”ドローン大国”中国で衝突事故が多発中のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

週刊誌の「皇室叩き」が止まらない!?

今週の注目記事・1位 「悠仁さま東大計画で...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い“月9”!

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真