日刊サイゾー トップ > 海外  > 不気味すぎるクイズ番組が帯で…
前代未聞…

誤答すれば命はなし⁉ 不気味すぎる「習近平クイズ番組」が帯で放送開始!

習近平の神童ぶりを物語るエピソードが問題となることも

 日本では、現役東大生や高学歴タレントが出演するクイズ番組が高視聴率を稼いでいるが、中国でもある意味“画期的”なクイズ番組が放送を開始した。

 タイトルは『新時代学習大会』。番組ロゴでは「習」の字がひときわ大きく書かれており、習近平国家主席の名前と掛けている。そう、この番組は、習近平や党の指導体制を露骨に礼賛するプロパガンダ番組なのだ。しかも、毎日午後7時半から放送される、ゴールデンの帯番組だという。

「習近平主席は、党全体が偉大な勉学に励むよう呼びかけている」

 中国が目下進出に力を入れている宇宙をイメージさせるアニメーションで番組が始まると、女性司会者は視聴者を諭すように語りかける。

質問を担当する中華ロボット

 回答者として登場するのは、一般視聴者だ。複数回答者による早押しではなく、ひとりの回答者がいくつ正解できるかを試すスタイルで、質問は中華感あふれるロボットが担当する。

 番組開始から第3回放送までの設問を見ると、冒頭はマルクス思想に関するものや、中国共産党の政策の成果について問うものが中心だ。例えば「商業化されている高速鉄道のうち、最速なのはどれ?」という問題。「日本新幹線」も選択肢として並べられているが、正解は「中国復興号」。

 番組中盤になると、習近平の幼少時のエピソードが問題として出される。例えば「習主席は幼少期、本を借りるために15キロの山道を歩くこともいとわなかった。では、彼が借りた本は次のうちどれ?」というもの。マニアックな設問だが、回答者は「ゲーテの『ファウスト』」と見事正解するのだ。

 中国事情に詳しい吉井透氏は、この新番組の不気味さについてこう話す。

「この番組を放送しているのは湖南衛視という衛星テレビ局なんですが、この局はかつて数々の娯楽番組をヒットさせ、全国に視聴者を抱えるようになった。しかし、習政権以降、“低俗な番組”が規制されるようになり、なかなかヒット番組を出せなくなっていた。そんな中、バラエティに名を借りて習近平を持ち上げるような番組が始まった。習政権は、これまでもあらゆる方法でプロパガンダを行ってきたが、ついに家族だんらんの時間をも侵食し始めたということ」

 ただ、この番組には、それなりの楽しみ方もあるという。

「番組終盤には『習近平思想に関し、100秒フリースピーチせよ』という、何が正解かわからない問題も出されたりする。口を滑らせて批判しようものなら抹殺されそうな問題に、回答者がどう答えるのか。台本のある茶番だと思いながらも、ハラハラしながら見てしまうんです」(同)

 日本で活躍するクイズ王たちも真っ青の番組に違いない。

最終更新:2018/10/05 18:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真