日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > ズバッと芸能人  > 風間俊介『ZIP!』加入の裏側

”ジャニーズっぽくなさ”で大役ゲット! 風間俊介、日テレ『ZIP!』加入の裏側

『ZIP!』番組サイトより

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あんなにテレビに出ているのか? その理由を、業界目線でズバッと斬る「ズバッと芸能人」。

 今回取り上げるのは、今月1日から『ZIP!』(日本テレビ系)の月曜パーソナリティーとして加入した風間俊介だ。

■『ZIP!』に必要だった新しい“風”

 初回1日の平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。現在『ZIP!』は、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)、『めざましテレビ』(フジテレビ系)に次いで、民放3位の座に甘んじている。

 2011年のスタート当初こそ苦戦したが、12年4月18日の放送回が10.1%と、番組開始以来初の2ケタを記録。以降、快進撃を続け、15年、16年は民放トップを独走するなど、まさに「最強」を誇ったが、ここ最近はなかなか振るわない状況が続いていた。

 そこへ来て、月曜・水曜のパーソナリティーだった元TOKIO・山口達也の不祥事が起きた。今回、風間の起用は、その「後任」だったとはいえ、番組の停滞した空気を換えるには良い機会だったといえるだろう。

■日テレ内に巻き起こった「風間推し」

 風間が『ZIP!』に抜擢された経緯とは、どんなものだったのだろうか? ひとつ確かなのは、今年、日テレ内での風間の評判が日増しに高まっていたということだ。 

『ヒルナンデス!』を皮切りに、『沸騰ワード10』『グレートコネクション』『news W』『ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!!』『嵐にしやがれ』『しゃべくり007』『おしゃれイズム』『超問クイズ!真実か?ウソか?』などなど、風間は怒涛の露出を続けていたのだ。

 その出演番組のほとんどは、東京ディズニーランドやジブリ好き、また飛行機のステータス(航空会社の上級会員資格)ポイントをためる趣味が注目されてのものであった。

 さらに、7月期の土曜ドラマ『サバイバル・ウェディング』にも登場。彼の日テレドラマへの出演は『ダンダリン 労働基準監督官』以来、なんと5年ぶりのことだった。

『ZIP!』の後任候補を選ぶ上で、風間の名前が挙がるのはある意味、ごく自然なことだったのだ。

12
こんな記事も読まれています

”ジャニーズっぽくなさ”で大役ゲット! 風間俊介、日テレ『ZIP!』加入の裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真