日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『忘却のサチコ』高畑充希の顔芸炸裂

高畑充希の顔芸が炸裂する『忘却のサチコ』「ごほうビーフ」とはどんな料理?

■「ごほうビーフ」とは?

 そして長い1日の終わり、どっと疲れ果てた幸子は通りかかったすき焼き店(近江 源氏)へと入店。自分へのご褒美を兼ねて忘却作業にかかる。

 ここまででドラマの3/4が終了。グルメドラマで、ここまで食事シーンへの突入を引っ張るのは珍しく、ただ食事見せておけばいいってもんじゃないという意欲を感じる。

 出てきたのは割り下でなくザラメと味醂と醤油で肉を焼く関西風のすき焼き。

 固形のザラメが溶けて醤油と合わさり、霜降りの近江牛と絡まる。「『焼き』ならではの香ばしさ」が関東風と違うようで、画面から匂いが溢れてきそう。

 肉から出た脂を使って野菜が焼かれる。

「お肉、お肉、シャキシャキえのきにお肉に筍、ああーー(恍惚)」

「今まさに私の食欲が開かれました、ありがとう近江牛」

「すき焼きをご褒美たらしめているのはこの甘さだったのね……確かにこれはご褒美……ごほうビーフ!」

 当初タイトルを目にした時「ごぼうビーフ(牛蒡ビーフ)」と空目してしまい、しばらくすき焼きの中にいつ牛蒡が入るのか探してしまった。実際、ささがきした牛蒡を入れるところもあるので、それはそれで美味しいはずだ。

 

■高畑の顔芸がもっと見たい

 ドラマは基本原作通りに描かれているのだが、予算の都合なのかスケジュールの都合なのか、地方で食べるはずのものも基本都内で間に合わせている。

 原作ではすき焼きは京都の老舗で食べていたし、前回のトルコライスも本場長崎で食べていた。しかし、今のところさほど違和感もなく原作ファンにも好評な模様。

 このドラマは、料理自体もそうだが、高畑のコロコロ変わる「顔芸」とも言っていい細かい表情が見どころだ。

 肉が鉄鍋にのると目を丸くして食い入るように見つめ、肉を頬張れば鼻の穴を広げ美味しさに溺れる顔を全開にする。

 姫村に翻弄されている時の顔も秀逸で、床にしゃがんで図鑑を読むKYな姫村を驚きと困惑と憐れみと営業スマイルが絶妙に配分された見つめる表情は今回のクライマックスだったと思う。

 それほどあの「受け」の顔は秀逸だっが。幸子自体が変な人でもあるのだが、もっと変な人に翻弄される幸子、いや高畑を見てみたい。

 第2話は「おにぎり」。寺門ジモンも通うあの名店が出てきそう。いっそジモン本人が出てきて高畑を翻弄してほしい。

(文=柿田太郎)

最終更新:2018/10/19 16:00
12
こんな記事も読まれています

高畑充希の顔芸が炸裂する『忘却のサチコ』「ごほうビーフ」とはどんな料理?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

宮迫博之『アメトーーク』終了

今週の注目記事・第1位「堀尾アナが<ビビット>...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』三上博史が福山を上回る

  平成から令和をまたいだ、福山雅治初のサラリーマンもの『集団左遷!!』(TBS系)...…
写真