日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 米倉涼子『リーガルV』は2番煎じ?

米倉涼子『リーガルV』法廷シーンに見どころなく『リーガルハイ』の2番煎じ状態?

 しかし、話はここで終わりません。実は美鈴は、以前かわいがっていた女性部下に城野を奪われてしまい、その腹いせで女性に対してパワハラ行為を行い、退職へ追い込んだ過去があったのです。そして今回、美鈴が訴訟を起こした背景には、そのパワハラを隠蔽したいという思いがあったのでした。

 これを知った小鳥遊は、その女性と美鈴を引き合わせ、謝罪をさせる機会を与えます。ところが美鈴はこれを拒否し、示談金の支払い調整をするよう小鳥遊に依頼。小鳥遊が最初に目論んだ通り、美鈴は「裏じゃ鬼みたいに豹変する」タイプであることが発覚しましたが、裁判の成功報酬と示談金の調整で上手い具合に2度儲けることができ、結果オーライとなったところで今回は終了となりました。

 さて感想ですが、前回の痴漢冤罪事件に引き続き、今回も裁判の背後に潜む陰謀がありきたりで薄っぺらいなぁと感じました。そもそも音声データにそれほどの証拠能力があるのかと疑問に思いましたし、勝訴へ辿り着くまでのプロセスが雑なんですよね。窮地に陥ったものの形勢逆転の証拠を掴んでどんでん返し、みたいな爽快感がこれっぽっちもない。『ドクターX』(同)でお馴染みの“水戸黄門スタイル”、勧善懲悪な決着が米倉の見せ場になると思うのですが、それが不発に終わってしまっている印象です。

 我が強く拝金主義の弁護士(小鳥遊は元弁護士ですが)と、それに振り回される新人弁護士、スパイ的な役割を担う部下、法廷での軽快なBGMなど、堺雅人が主演しヒットしたドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)を意識しているようにも思えるのですが、残念ながら2番煎じ止まりといった感じ。なんとなく裁判が始まって、都合のいい証拠を差し出してあっさり勝ってしまうので、法廷ものとしてはこれっぽっちも見どころがない。もう少し訴訟案件やその背後に潜む人間関係の設定をしっかり練った方が良いのではないでしょうか。

 ただ、京極法律事務所内での緩いやり取りは見ていて面白いと思うので、法廷シーンとのメリハリがつくようになれば視聴率はさらにアップし、ヒットシリーズ化する可能性もあるかもしれません。
(文=大羽鴨乃)

最終更新:2018/10/19 19:30
12
こんな記事も読まれています

米倉涼子『リーガルV』法廷シーンに見どころなく『リーガルハイ』の2番煎じ状態?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真