日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > のだめ作者が描く超絶マニアック世界
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

「美女」と「PC」と「液体窒素」……のだめ作者が描く『87CLOCKERS』の超絶マニアックな世界

■なんだかんだいってもラブコメ

 正直なところ、マニアックすぎて内容はサッパリわからないし、興味もない、という人も多いと思うのですが、それでも面白く読めてしまう不思議な魅力があります。そこは二ノ宮先生らしく、作品がきっちりとラブコメしているからにほかなりません。

 作品の中核をなすのは、ドS王子様キャラのミケと、大学生活のほとんどをミケに捧げている薄幸の美女ハナ、そしてそのハナに心奪われている草食系男子の奏という三角関係にあります。一見ミケとハナは恋人同士なのかとも思えるのですが、実はミケにはその気がなく、ハナはミケの手伝いをさせられているだけの関係なのです。作品後半でミケと絶縁したハナは、牧場で奏と一緒に住み込みバイトをしたり、奏の家に居候することになったりと急展開。それって、奏としてはいろいろ期待しちゃいますよね。でも、そこはなかなかうまくいかないものなのです。だって、それがラブコメだから!

 というわけで、『87CLOCKERS』の超絶マニアックな世界をご紹介しました。実は二ノ宮先生自身もパソコンに関しては素人同然で、知人にduckさんという有名オーバークロッカーがいて、面白そうだからマンガにしたとのことです。そんなわけで、素人目線でわかりやすくパソコンやオーバークロックの仕組みも描かれており、全然知識がなくても楽しめるようになっているのです。もしかしたら、このマンガの影響でオーバークロックを始めたという人も、少なくないのかもしれませんが……。

 個人的には、液体窒素に人生狂わされるのは、ちょっと勘弁願いたいと思いました。

(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん <http://ablackleaf.com/>)

◆「ザオリク的マンガ読み」過去記事はこちらから

最終更新:2019/11/07 19:28
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真