トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

 2月上旬の人気記事ランキング

 2月1日、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱...…
写真

ドラマレビュー

「肩書」は関係ない『はじこい』6話

(前回までのレビューはこちらから)   基本的に、占いや呪いのたぐいを信じてはいない...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『音量を上げろタコ!』の戦犯は?

吉岡里帆は戦犯じゃなかった? 映画『音量を上げろタコ!』の“爆死”は主演の阿部サダヲが原因?

映画『音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』公式サイトより

 10月12日に公開された映画『音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が大爆死。“戦犯”としてヒロインの吉岡里帆が槍玉にあげられているが、爆死の原因を主演の阿部サダヲと睨む声も多い。

 全国248スクリーンで公開された同作は、興行通信社が発表している「国内映画ランキング」で初週トップ10圏外に。また「Yahoo! 映画」レビューでは5点満点中2.2点と低評価。レビュー欄には、「期待しないで観に行ったけど、やっぱり面白くなかったです」「ハードルをかなり下げて挑みましたが、想像以上に面白くなくてビックリしました」「映画をなめるなタコ! どこが面白いのか全然わかんねぇんだよ!」などの酷評が相次いでいる。

「映画惨敗がネットニュースになると、吉岡に批判の集中砲火が。彼女へ矛先が向いたのは今年7月期放送の主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)が、全話平均5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったため“数字を持ってない”と判断されたからかもしれません。しかし阿部も“爆死王”として名高い俳優。2016年に放送された主演ドラマ『心がポキッとね』(フジテレビ系)は全話平均6.7%、昨年放送の『下剋上受験』(TBS系)は全話平均8.3%でいずれも低迷しています」(芸能ライター)

 阿部の主演作が大コケを連発している理由は、“主演に向いていないから”と考えられている。さらに『音量を上げろタコ!』が爆死した原因は他にもあるようだ。

「コミカルな演技に定評がある阿部ですが、作品内で醸し出す“自分面白いでしょ?”感が『鼻につくから苦手』という人も少なくありません。『音量を上げろタコ!』はコメディ色が強い作品だったため敬遠する人が続出し、成績に繋がらなかったのでしょう。興行収入は公開2日間で3,000万円程度で、最終興収は1億円程度との予想も。阿部の映画初主演作『舞妓Haaaan!!!』の興収20.8億円と比べるとその差は歴然です。阿部と吉岡はバラエティに出演して同作の宣伝をしていたのですが、目も当てられない結果になってしまいました」(同)

 歴史的爆死と言われている『音量を上げろタコ!』。映画界の“黒歴史”としてこれからも語られることになりそうだ。

最終更新:2018/10/24 19:00
こんな記事も読まれています

吉岡里帆は戦犯じゃなかった? 映画『音量を上げろタコ!』の“爆死”は主演の阿部サダヲが原因?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士