日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『音量を上げろタコ!』の戦犯は?

吉岡里帆は戦犯じゃなかった? 映画『音量を上げろタコ!』の“爆死”は主演の阿部サダヲが原因?

映画『音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』公式サイトより

 10月12日に公開された映画『音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が大爆死。“戦犯”としてヒロインの吉岡里帆が槍玉にあげられているが、爆死の原因を主演の阿部サダヲと睨む声も多い。

 全国248スクリーンで公開された同作は、興行通信社が発表している「国内映画ランキング」で初週トップ10圏外に。また「Yahoo! 映画」レビューでは5点満点中2.2点と低評価。レビュー欄には、「期待しないで観に行ったけど、やっぱり面白くなかったです」「ハードルをかなり下げて挑みましたが、想像以上に面白くなくてビックリしました」「映画をなめるなタコ! どこが面白いのか全然わかんねぇんだよ!」などの酷評が相次いでいる。

「映画惨敗がネットニュースになると、吉岡に批判の集中砲火が。彼女へ矛先が向いたのは今年7月期放送の主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)が、全話平均5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったため“数字を持ってない”と判断されたからかもしれません。しかし阿部も“爆死王”として名高い俳優。2016年に放送された主演ドラマ『心がポキッとね』(フジテレビ系)は全話平均6.7%、昨年放送の『下剋上受験』(TBS系)は全話平均8.3%でいずれも低迷しています」(芸能ライター)

 阿部の主演作が大コケを連発している理由は、“主演に向いていないから”と考えられている。さらに『音量を上げろタコ!』が爆死した原因は他にもあるようだ。

「コミカルな演技に定評がある阿部ですが、作品内で醸し出す“自分面白いでしょ?”感が『鼻につくから苦手』という人も少なくありません。『音量を上げろタコ!』はコメディ色が強い作品だったため敬遠する人が続出し、成績に繋がらなかったのでしょう。興行収入は公開2日間で3,000万円程度で、最終興収は1億円程度との予想も。阿部の映画初主演作『舞妓Haaaan!!!』の興収20.8億円と比べるとその差は歴然です。阿部と吉岡はバラエティに出演して同作の宣伝をしていたのですが、目も当てられない結果になってしまいました」(同)

 歴史的爆死と言われている『音量を上げろタコ!』。映画界の“黒歴史”としてこれからも語られることになりそうだ。

最終更新:2018/10/24 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真