日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『ドロ刑』振り切りすぎて自滅!?

『ドロ刑』で刑事が仕事中に飲酒と賭博!? コメディに振り切った設定で自滅の可能性も……

 2度の失敗に加え、県警より先に大堂の身柄を確保するためには現行犯逮捕するしかなく、その困難さを憂いて班目はまたしても落胆してしまいます。これを見た煙鴉は、泥棒の気持ちになって捜査するよう班目を諭し、大堂が犯行を狙っていると思われる地域に出向いて泥棒の手口を教授します。

 その結果、ある家の塀に並べられたプランターが一カ所だけないことに気づいた班目は、忍び込みやすいように大堂が事前に排除したのだと推理。その家の許可を取って、部屋の中で待ち伏せします。そして、その予感は見事的中。勝手田の協力も得て、大堂を逮捕したところで今回は終了となりました。

 さて感想ですが、前回、班目が守秘義務などまるで無視して捜査三課の内部情報を煙鴉に教えたり、取調室の隣の部屋で鯨岡がポップコーンを食べたりと、現実にはあり得ない描写があったことから、このドラマはエンタメ重視、リアリティー無視でいくのだというスタンスが明らかになりました。

 そして今回、“オールスター”の13係が揃ったことで、その傾向がさらに顕著に。署内で飲酒する元スリ専門の刑事・左門陽作(板尾創路)や、無類のギャンブル好きで変装の達人・宝塚瑤子(江口のりこ)、緊張すると深夜の張り込み現場だろうとお構いなくオカリナを吹いてしまう刑事経験ゼロの小平美希(石橋杏奈)など、思いっきりコメディ路線にシフトしてきました。

 その割に大きな笑いもなく、それでいてそこそこ飽きずに見ていられるのは、脇役やゲストに実力派が揃っているからでしょう。中島がたまに見せるキメ顔やチャラチャラ演技には正直イラっとさせられる部分がありますが、他の役者によって上手く中和されています。

 稲森が演じる鯨岡のおとぼけ感や、捜査一課出身の元エリートでプライドが高いながらも職務中にエロ画像を収集してしまう皇子山隆俊(中村倫也)のキャラクターも、コメディとして見る限りではいいアクセントになっているのではないでしょうか。に軽快なBGMやテンポのよい展開も視聴者を飽きさせない工夫が凝らされています。

 ただ、次回のゲスト出演者は若手俳優の寛一郎ということで、初回の高橋克実、今回の笹野とベテラン続きだった流れが変わり、これがどう影響するか。ドラマのバランスが崩れ、コメディ路線へシフトしたもののまったく笑いがとれず、地獄絵図と化して自滅という結果にもなりかねません。

 あるいは、寛一郎が父・佐藤浩市ばりの演技力を見せ、これまでとは違うスパイスを加えることになるか。中島とは共演経験があり、プライベートでも親交があるとのことなので、上手く化学変化が起きればドラマの転換点となる回になるかもしれません。次回放送を楽しみに待ちたいと思います。
(文=大羽鴨乃)

最終更新:2018/10/27 14:00
12
こんな記事も読まれています

『ドロ刑』で刑事が仕事中に飲酒と賭博!? コメディに振り切った設定で自滅の可能性も……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

遺産や殺人の件を忘れて色恋沙汰に夢中。ホントにあと1話で終わるの?『後妻業』第8話

『後妻業』(フジテレビ系)第8話「逆詐欺師からの襲撃!悪女の涙と大ピンチ」 (前回まで...…
写真