日刊サイゾー トップ > 芸能  > 有村架純で思い出す「裕木奈江事件」

『中学聖日記』有村架純で思い出す「裕木奈江事件」ほか、ドラマの配役で“嫌われたタレント”たち

『中学聖日記』公式インスタグラム(@chugakuseinikki_tbs)より

 有村架純が嫌われ始めているようだ。10月スタートのドラマ『中学聖日記』(TBS系)において、中学3年生の教え子と恋に落ちる25歳の女教師役を演じているのだが「普通に犯罪だし、美談系にまとめられているのが嫌」「原作の主人公のイメージが有村に合わない」「エロいシーンを期待したが、特にないのでどっちらけ」といった声がネット上では見られる。

 視聴者としてはドラマの内容に不満があり、それが有村への批判へすり替えられているようにみられる。だが脚本においても、演じる本人を想定してセリフを書いていく「当て書き」と呼ばれる手法があるように、俳優や女優にとってドラマの役柄と本人のキャラクターは断ち切れない関係にある。過去には、とんだとばっちりを受けてしまった女優もいた。

「裕木奈江ですね。1988年にデビューし、『北の国から’92巣立ち』(フジテレビ系)では吉岡秀隆が演じた純の恋人・松田タマコ役を好演し、実力派女優として知られるようになります。しかし93年に出演した『ポケベルが鳴らなくて』(日本テレビ系)において、友人の父親と不倫関係になるOLを演じたところ『ぶりっこ』『あざとい』と批判を浴び、女性に嫌われる女優となってしまいます。このイメージはなかなか拭えず、彼女は徐々に芸能界からフェードアウトしていきました」(芸能ライター)

 だが、こうした風評被害を受けてしまうのは女性ばかりではない。

「2015年にバイク事故で亡くなった萩原流行は、新人時代は2時間もののサスペンスドラマで卑劣な犯人役を演じることが多く、ロケで田舎へ行くとおばあさんから石を投げられたこともあったそうです。ドラマの役柄を本人のイメージを混同してしまう人はやはり多いのかもしれません」(同)

 有村も女優として裕木奈江の二の舞いとならないよう願いたい。

(文=平田宏利)

最終更新:2018/10/28 21:00
こんな記事も読まれています

『中学聖日記』有村架純で思い出す「裕木奈江事件」ほか、ドラマの配役で“嫌われたタレント”たちのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『俺スカ』永瀬廉はいい奴!?

 5月18日に『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)の第5話が放送された。1...…
写真