日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 生後間もない赤子を崖から投棄

「男の子がよかった……」生後間もない赤ちゃんを、実の父親が崖から投棄!

幸い、赤ん坊の命に別状はなかった

 日本では親の育児放棄による悲惨な事件が後を絶たないが、中国では、生まれて間もない赤ん坊が投棄される事件が起きた。

「東北網」などによると、10月26日午前中、広東省茂名市の産婦人科で、生まれたばかりの赤ん坊が行方不明になった。通報を受けた警察が実の父親に事情を聞くと、前日深夜1時すぎ、生後6時間の赤ん坊を袋に詰めて山へ行き、崖から投棄したと供述した。警察と山岳救助ボランティアが現場を捜索すると、木の枝に引っかかって泣いている赤ん坊を発見。直ちに救急搬送され、病院で検査を受けたが、幸い命に別状はなかった。

 それにしてもなぜ、父親は赤ん坊を投棄したのか? 取り調べでわかったのは、生まれたのが女の子だったからだという。男の家にはすでに1男2女がいるため、もう一人男の子が欲しいと思っていた。ところが生まれたのが女の子だったため、養うのが嫌で投棄したという。

 ネット上では「お前が飛び降りろ」「厳罰を望む」など父親への怒りが噴出していたが、「すべての人間が親としてふさわしいわけではない」といった声もあった。

 中国ではいまだに男児信奉が根強く、胎児が女児とわかるや堕胎するというケースが多いため、人口の男女比はいびつだ。2010年に行われた第6回国勢調査では、女性100に対し、男性は118.06となっている。とりわけ差が大きいのは広東省を含む華南地区で、女性100に対し、男性は120を超える。専門家の予測によると、中国はこの先30年で3,000万人以上もの男がパートナーを得られずに余るという。女児を堕胎し続けたツケが回ってくるということだが、今回のような事件が二度と起きないことを願いたい。

(文=中山介石)

最終更新:2018/11/08 14:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「男の子がよかった……」生後間もない赤ちゃんを、実の父親が崖から投棄!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グラ...…
写真