日刊サイゾー トップ > 芸能  > JUMP八乙女を「売り出せない事情」

ジャニーズ最強の“おバカキャラ”Hey!Say!JUMP・八乙女光を「売り出せない事情」って!?

Hey!Say!JUMP・八乙女光

 現在、ジャニーズ事務所の中で最も勢いがあるグループといえば、今年5月にメジャーデビューしたKing & Princeだろう。そして、そのセンターを張っている平野紫耀は、バラエティー番組などで“天然キャラ”としてもブレーク中だ。

「かつてジャニーズ事務所のタレントといえば、“かっこいい”が大前提で、イメージを守るために“天然”な部分や“おバカ”な部分はメディアに乗せないようにしていたもの。しかし、SMAP以降はジャニーズが芸人と同じ土俵で戦うこととなり、“かっこいい”だけではダメになってしまった。キンプリのセンターでも“天然キャラ”を前面に押し出さなければならないくらい、ジャニーズも変わってきたということでしょうね」(女性週刊誌記者)

 しかし、平野の天然キャラは作られたものだという説もある。

「ジャニーズといっても新人タレントなわけで、特にキャラがないと番組でおいしくイジってもらえない。だから、手っ取り早く“天然キャラ”や“おバカキャラ”ということにして売り出しているという側面があるのは、否めないと思います」(同)

 そんな平野に対して、猛烈な対抗意識を持っているといわれているのが、Hey!Say!JUMPの八乙女光だという。何を隠そうこの八乙女が、ジャニーズ事務所きっての“リアルバカ”なのだ。

「『スクール革命!』や『ヒルナンデス!』(ともに日本テレビ系)にもレギュラー出演する八乙女は、JUMPの中では“お笑いキャラ”。番組ではモノマネなんかをよく披露していますね。でも、本当はお笑いキャラというよりも、“シンプルなバカ”なんですよ。特に『スク革』では、その片鱗を見せています」(同)

 11月4日に放送された『スク革』では、同じくJUMPの山田涼介と知念侑李が、八乙女が九九の7の段が言えないことや、1月から12月を英語で言えないことを暴露した。

「八乙女の場合は、ジャニヲタも騒然とするほどのバカさ加減。上手に料理しないと心配されちゃうレベルですね。ただ、爆発力は相当なものだとは思いますよ。今後、八乙女をおバカキャラで売り出していけばブレークもありうると思うのですが……」(同)

 しかし、八乙女がプッシュされる可能性は低いとの声も。ある放送作家はこう話す。

「ジャニーズの場合、事務所がプッシュしてくるメンバーは決まっていて、その枠に入っていないと、いろいろな番組には出てこないという印象がある。そういう意味では、残念ながら八乙女はプッシュされていないんですよね。仮に番組側がおバカ枠で八乙女にオファーを出しても、断られてしまう可能性が高いと思います。いい素材がいても、ジャニーズの社内政治のせいで埋もれてしまうんですよね」

 もしも八乙女がおバカキャラでブレークしたら、知名度は上がるだろうが、JUMPは“おバカがいるグループ”というイメージになってしまう可能性も高い。他のメンバーのことを考えれば、「八乙女温存」という判断は正しいのかもしれない。

最終更新:2018/11/14 10:38
こんな記事も読まれています

ジャニーズ最強の“おバカキャラ”Hey!Say!JUMP・八乙女光を「売り出せない事情」って!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

エルトン・ジョン自伝映画

 人気ロックスター、エルトン・ジョンの半生を...…
写真
インタビュー

山田ルイ53世インタビュー

「ルネッサ~ンス」で一世を風靡した……という書かれ方もうんざりするほど経験しているで...
写真