日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1』決勝に見る“出来レース”感

『M-1』決勝進出者に透けて見える「霜降り明星」ゴリ押しと、敗者復活は「ミキ」の出来レース感

吉本興業公式サイトより

 12月2日にテレビ朝日系で放送される『M-1グランプリ2018』の決勝進出者が発表された。4年連続決勝進出の和牛とスーパーマラドーナのほか、かまいたち、ジャルジャル、ゆにばーすの3組は2年連続、さらにギャロップ、霜降り明星、トム・ブラウン、見取り図の4組が初の決勝進出となった。この9組に敗者復活1組を加えた10組で、決勝戦が行われる。

 半数以上が昨年と同じメンツとなった『M-1』決勝戦。カギを握るのは、霜降り明星だと話すのは、とある放送作家だ。

「吉本はここ最近、霜降り明星を強くプッシュしているのですが、知名度こそ上がってはきているものの、世間的に“面白いコンビ”という印象は残せていない。そんな中での今回の『M-1』決勝進出ということで、吉本的にも霜降り明星を大々的に売り出すチャンスだと考えているはずです。少なからずバックアップもあるだろうから、そこそこ良い結果を出すのではないでしょうか」

 その吉本が、霜降り明星とともにプッシュし続けているのが、昨年決勝戦に残ったものの、今年は決勝進出とならなかった兄弟コンビ・ミキだ。

「今の敗者復活戦は視聴者投票で決まるので、面白さよりも人気が結果を左右するシステムとなっている。そういう意味では、人気がダントツのミキは敗者復活大本命です。関係者の間では“どうせミキなんだから、ネタをやる必要もない。出来レースだ”なんて言われているくらい。吉本としては、ミキはプッシュしなくても敗者復活で上がってくると踏んで、その1枠をほかのコンビに与えたという形なのかもしれません」(同)

 一方、今年の予選で最も会場を沸かせていたのは、昨年決勝戦に進出した東京吉本所属のマヂカルラブリーだったという。

「準決勝まではマヂカルラブリーが事実上の1位で、決勝進出は間違いないと言われていました。だから、決勝進出者の中にマヂカルラブリーがいなかったことは不思議です。そして、そのため異常に大阪色が強い決勝戦となってしまっているし、なんともバランスが悪いものとなっています」(お笑い事務所関係者)

 そんな中、唯一の非吉本芸人として決勝に上がったのがケイダッシュステージ所属のトム・ブラウンだ。

「トム・ブラウンは、キャラの濃い漫才をするコンビで、メイプル超合金が初めて決勝に上がったときのようなインパクトが期待されています。ただ、予選ではほかにもウケていたキャラ系のコンビはたくさんいたので、“どうしてトム・ブラウンなの?”という異論も聞こえてきますね」(同)

 結局、優勝候補の本命は、どのコンビなのだろうか?

「やはり2年連続準優勝の和牛が強いという声が多いのですが、すでにピークを過ぎたとの見方もあります。爆発力が強いコンビこそいませんが、実力勝負といった意味では、キングオブコントでも優勝している、かまいたちあたりが確実に力を発揮しそうとの予想も多いです」(同)

 実力者が勝つのか、それとも決勝初進出の新興勢力が勝つのか。運命は12月2日に決まる。

最終更新:2018/11/20 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真