日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 5lack×前野健太”異色”対談

ヒップホップ界とフォーク界の“異端児”が、すき焼き店で邂逅~5lack×前野健太対談【前編】

 

Photo by Taro Mizutani

 ラッパーの5lackが、オリジナルアルバム『KESHIKI』をリリースした。前作『夢から覚め。』から約3年、5lackを取り巻く景色は大きく変化している。RADWIMPS・野田洋次郎のソロプロジェクトillion やSILENT POETSとのコラボ、若手ラッパーの客演をこなし、過去作の配信やストリーミングも解禁。さらに今年は、フジロックフェスティバルのRED MARQUEEに立った。11月には東京・赤坂BLITZでのワンマンライヴも成功させている。

 まさに順風満帆に見えるが、そんな5lackはいま何を思うのか? 今回日刊サイゾーで取材するにあたり、彼は対談を希望した。その相手は、シンガーソングライターの前野健太。一見、共通点のなさそうに見える2人だが、5lackは彼をどのように見ていたのか? そして前野健太は『KESHIKI』をどのように聴いたのか?

■僕がポルノ俳優だから気になってたんですか?

――5lackさんが対談というのは珍しいですね。

5lack 本当にこういうことは全然しないですね。でもマエケンさんのことはずっと好きで、気になる存在だったんですよ。今回アルバムも出したし、ちょうどいい機会だと思って。お声がけさせてもらったんです。

前野健太 それは、僕がポルノ俳優(安齋肇監督映画『変態だ』主演)だから気になってたってことですかね?

5lack いやいや(笑)。マエケンさんには孤高な存在感があるんですよ。俺もずっと1人で活動してるし、同じ目線で音楽を作ってる感じがするというか。勝手にシンパシーを感じてましたね。

前野 え、本当? うれしいなあ。

5lack 実は俺とマエケンさんって、世の中に出てきたタイミングがほぼ一緒なんですよ。1stアルバム『My Space』を出した頃、俺はまだ実家にいて。家族と一緒にスペシャ観てたら、俺の曲と一緒にマエケンさんのMVが流れたりしてて。うちは父親も音楽好きで、ボブ・ディランはもちろん、曽我部恵一さんみたいな日本のロックやフォークもたくさん聴いてたんです。そんな父親のアンテナにマエケンさんは引っかかってて。俺は父親からすごく音楽的な影響を受けてるから、マエケンさんをずっと「タダ者ではない」と感じてましたね。

前野 僕も5lackさんのことは知ってましたよ。ライターの磯部涼が、ヒップホップとフォークを同じ感覚で取り上げたりしてたから。5lackさんは醸し出す存在感から、なんとなく「詩人なんじゃねぇか」と感じてましたね。あと、ヒップホップの人は怖いなって。

5lack 俺もマエケンさんは怖い人だと思ってましたから。俺の音楽について、いろいろ指摘されちゃうというか。「甘いよ」みたいな(笑)。

123
こんな記事も読まれています

ヒップホップ界とフォーク界の“異端児”が、すき焼き店で邂逅~5lack×前野健太対談【前編】のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

号外研究家が改元号外を読み比べ!

 5月1日、ついに新しい時代が幕を開ける。 ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』ラブ要素が物議に!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真