日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 『BOYS BE…』は甘酸っぱすぎ!
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

全254話! 甘酸っぱい青春が去来する、中高生ラブコメマンガのバイブル『BOYS BE…』

■中高生にありがちな甘酸っぱいシチュエーションを、余すところなく網羅

 本作は中高生向けのラブコメですから、とにかく甘酸っぱいのが大前提。弘兼憲史先生の『黄昏流星群』みたいな熟れた恋愛は絶対NGです。そのため、なんでもありというわけではなく、甘酸っぱい恋愛シチュエーションに特化しています。

 いつもケンカしている幼なじみに彼氏ができて、ヤキモチ焼いちゃったり。

 誕生日に手編みのマフラーをプレゼントされちゃったり。

 教育実習に来た先生を好きになっちゃったり。

 自転車のチェーンが外れて困っていた女の子と急接近したり。

 イヤホン左右半分ずつで聴くカップルが出てきたり。

 ……全部、恋愛マンガあるあるじゃないですか? いや、実際はナシナシですけど。そんなに都合よく自転車のチェーン外れている女子なんか見たことないですし、イヤホン左右に分けて聴いてるカップルもリアルでは見たことありません。もし現実にいたら、ハサミで一刀両断したくなりますしね!(ならないか)

■後半はマンネリ防止策で、マニアックなテーマも登場

 とはいえ、これだけ大量の話数ですから、中には“なんだこりゃ!?”というマニアックなストーリーも突発的に出てきます。これがまたいい意味でアクセントになっており、読者を飽きさせずに楽しませてくれるのです。

・自宅で手錠を掛け合って遊んでいたら両手が使えない状態で鍵が開かなくなってしまって、おまけに鍵がシャツの中に入ってしまい、意図せず手錠プレイに発展。

・学園祭の出し物で、ジャイアント馬場の着ぐるみを使って二人羽織をしていた男女が、転んで着ぐるみの中で急接近。

・好きな女の子に貸した帽子にいい匂いが残ってて、ずっと嗅いでいるうちに、学校中の女の子の臭いが気になりだして、嗅いで回るようになる。

・Eカップの彼女の乳輪の大きさが気になって、思い切って聞いたら怒られる。

・エッチする前にマムシドリンクを飲んだのがバレて、女の子に怒られる。

 だいぶマニアックですよね。しかし、たとえジャイアント馬場の着ぐるみが出てこようとも、マムシドリンクが出てこようとも、最終的には甘酸っぱいラブコメとして着地するのが『BOYS BE…』のすごいところなのです。

123

全254話! 甘酸っぱい青春が去来する、中高生ラブコメマンガのバイブル『BOYS BE…』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディションを開催!

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

“箱の中身”が組み直すいくつかの関係

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

『バブリーダンス』創出した高校生の新価値観

 2017年に世間を賑わせた大阪府立登美丘高校の「バブリーダンス」や夏の甲子園大会の...
写真