日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 2019年にブレークする元アイドルは?

2019年にブレークする“元アイドル”は誰? 飯窪春菜、岩村なちゅ、彩川ひなのに期待

左:飯窪春菜、右上:岩村なちゅ、右下:彩川ひなの/各公式サイトより

 毎年バラエティー番組の世界では“旬の女性タレント”が登場するが、ここ最近は元アイドルのブレークが増えているという。

「一時期のアイドルブームが沈静化し、解散するグループが増えたり、主力メンバーが卒業したりするケースが増えています。そういった流れの中で、元アイドルたちがソロになってバラエティーの世界に入ってくるケースが増えているんです」(芸能記者)

 2018年は元アイドリング!!!の朝日奈央、元℃-uteの岡井千聖などがバラエティー番組で活躍したが、2019年は一体どんな“元アイドル”の飛躍が予想されているのだろうか。

「トークでの瞬発力もあるし、体も張れるし、リアクションも最高だということで、朝日や岡井に対するバラエティースタッフからの信頼は厚く、引き続き活躍するでしょう。それに加えて、元AKB48の野呂佳代などはお笑いスキルも高く、芸人からの支持もあって、今以上に出番を増やしそう。さらに、明石家さんまと長年ラジオで共演している元モーニング娘。の飯窪春菜への期待も高い。また、すでにプチブレーク中の元AKB48西野未姫などへのオファーも増えそうです」(テレビ局関係者)

 そのほかにも、意外な元アイドルのブレークがささやかれているという。

「元PASSPO☆の岩村なちゅは、プチブレークするかもしれません。とにかく怠惰な性格で、やる気があるタイプではないのですが、そのキャラクターが逆に面白い。元メンバーからAVデビューするんじゃないかと心配されるくらいですからね。あまりガツガツしていない元アイドルとして期待できそうです。一方で、ガツガツタイプでいうと彩川ひなのも注目です。元アイドルではなく、現役グラビアアイドルなんですが、いわゆる“自分かわいい”系のキャラ。アクが強くてイジりがいがあって、しかもハートが強いので、ハマれば大化けすると思います」(同)

 今年1月にはグラビアで人気の浅川梨奈がSUPER☆GiRLSを卒業、2月には西野七瀬が乃木坂46を卒業する。知名度が高い彼女たちはどうなのだろうか。

「浅川はグラビアでは人気ですが、トークはイマイチ。スパガのグループ内でもそれほど人気があるわけではなく、“話さないほうがいい”という評価なんですよ。だから、バラエティーでのブレークは、簡単ではないでしょう。乃木坂46の西野についても、トークが得意なほうではない。こちらもおそらくバラエティー向きではと思うので、女優などでしっかり活動していくことでしょう」(同)

 やはりバラエティーでは、知名度よりもキャラクターが重要だということ。アイドル時代にあまり人気者になれなかった元アイドルにこそ、チャンスが回ってくるかもしれない。

最終更新:2019/01/10 12:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真