日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 土屋太鳳は、なぜ嫌われる?

土屋太鳳は、なぜ嫌われる? 「ゴチ」起用に落胆の声が殺到するワケ

土屋太鳳 公式インスタグラム(@taotsuchiya_official)より

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」20シーズンの新メンバーが土屋太鳳に決定し、落胆の声が止まない。

 昨年最後の放送で渡辺直美と橋本環奈の2人がクビになったことで、メンバーから女性が消えた「ゴチ」。佐々木希、杏、優香、井上和香など、常に“美人枠”が設けられてきただけに、後任には期待が集まっていたが、土屋が新メンバーだと分かると、ネットには一斉にブーイングの声が上がった。ネットニュースを主宰する男性がいう。

「ゴチの新メンバー予想は、毎年ネットで非常に盛り上がるネタですが、今回、新メンバーが土屋太鳳だと判明すると、ネットには『苦手』『嫌い』『今年は見ない』など、ネガティブな反応が殺到しました。昨年、橋本環奈が新メンバーだと判明した時は歓迎の声が圧倒的に多かっただけに、非常に対照的です。土屋が自身のインスタグラムで、ゴチの新メンバーであることを匂わせるような投稿をしていたことも、拒否感に拍車をかけました」(ネットニュース主宰者)

 土屋といえば、NHKの朝ドラ『まれ』のヒロインを演じて一気にスターダムにのし上がり、今や映画に連ドラにと大忙し。バラエティやCMにも引っ張りだこの売れっ子女優だが、一方では“アンチ”も少なくない。彼女が嫌われる理由を、テレビ情報誌の記者はこう分析する。

「土屋が嫌われる理由の1つは、彼女のような『頑張りやさん』『明るく元気な子』というイメージを持つタレントが苦手な人が、一定数必ずいるということです。露骨に“良い子アピール”をされるとそれが鼻につき、『あざとい』『ウザい』と感じるという構図です。最近の女優では吉岡里帆も似たようなタイプです。

 さらに彼女が嫌われるもう1つの理由が、土屋のぶりっ子キャラが明らかに“作り物”っぽいからです。土屋は基本的に優等生キャラですが、かつてトーク番組で、幼い頃から彼女を知る俳優・野村祐希から、『話し方が明らかに変わった』と指摘されました。土屋は現役の体育大学の学生で、バラエティでもてはやされるようになったのも、『オールスター感謝祭』(TBS)のマラソンで、倒れんばかりに激走したのが話題になったから。バリバリの体育会系女子は、あんな女っぽい甘ったるい話し方はしませんよね」(テレビ情報誌記者)

 お腹がいっぱいになり、なおかつ大金を払わせられれば、ついつい人は“本性”を見せてしまうもの。土屋のぶりっ子が“作り物”なのか“本物”なのか、1年かけて見定めることになりそうだ。

最終更新:2019/01/22 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真