日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「ゴチ」土屋太鳳のアドリブ力が不安

「ゴチ」新メンバー・土屋太鳳の“アドリブ力”に不安「真面目すぎて事前予習がないと何もできない……」

「Sony Music Artists」公式サイトより

 日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」の新レギュラーとなった土屋太鳳。まさに旬の女優の登場だが、ネット上では賛否両論となっている。

「男性からはそれなりに支持されている土屋ですが、一部の女性ネットユーザーから猛烈に嫌われている。あまりかわいくないだとか、ブリッ子すぎるとか、結構ひどい言われようですね……」(メディア関係者)

 数々の映画やドラマに出演し、好感度も高いはずの土屋。ネット上での批判の声はいささか理不尽なものも多く、ある種の“嫉妬”にも見えなくもない。そういう意味では、ふびんな気もする土屋だが、業界内からは、さらに異なる評判が聞こえてきた。制作会社幹部はこう話す。

「土屋さんは、とにかく真面目。仕事に対する向き合い方がまっすぐで、何事にも全力で取り組んでくれると評判です。ただ、その一方で、必ずしもアドリブが得意なわけではない。演技をするにしても、完全に台本を覚えて、しっかりプランを固めてから本番に挑むタイプ。それは、インタビューなんかでもそう。事前に質問事項を教えてもらって、何を話すか先に決めておいてから取材を受けるそうです。そうしないと、質問にどう答えていいか、じっくり考え込んでしまって、時間が足りなくなるのだそう。そんな真面目すぎる土屋さんが、まさかバラエティー番組のレギュラーになるとは、かなり心配です」

 バラエティー番組は基本的にアドリブがすべて。しかも、「ゴチ」は料理の値段を当てるゲームであり、予習をしてしまっては、面白くならない。事前のリサーチが必要な土屋にとっては、なかなか難しい仕事といえるのだ。

「番組的には“きれいどころ”枠であって、そこまで面白いトークを期待しているわけではないので、アドリブができなくてもそう問題はないとは思うのですが、残念ながら適任かどうかと言われれば微妙なところ。番組では、ただただ料理を食べて、にっこり笑って値段を予想するだけの演者になってしまうかもしれません」(同)

 なんとも不安なゴチ新メンバー・土屋太鳳。まったくの期待外れとならなければいいが……。

最終更新:2019/01/24 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真