日刊サイゾー トップ > 社会  > 小室さんにテレビ界がロックオン!?

眞子さまとの結婚は絶望的……テレビ界は小室圭さん“ワイドショー出演”にロックオン!?

YouTube「ANNnewsCH」より

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約内定を発表したものの、結婚に関する行事が延期となった小室圭さんが1月22日、母親が元婚約者と金銭トラブルになっていることについて、事情を説明する文書を公表した。しかし、トラブルはすべて解決済みであり、返金する意思はないという内容であったことから、事態の収拾は難しいとの声も多い。

「あくまでも小室さんサイドからの説明文であり、元婚約者であるAさんの言い分はまったく反映されていない内容です。文書を公表するにあたって、事前にAさんへの確認もしておらず、あまりにも一方的な意思表明と言わざるを得ない。当然、宮内庁としても、これで説明責任は果たされたとは考えていないはずです」(週刊誌記者)

 眞子さまと小室さんとの結婚は実現するのだろうか?

「はっきり言って、文書を公表したことで、結婚は遠のいた状況。現時点で結婚は絶望的でしょう。婚約破棄となる可能性が高まったと言えると思います」(同)

 もしも、このまま婚約が破棄されたとして、気になるのがその後の小室さんの動きであろう。小室さんを、なんとか表舞台に立たせたいというマスコミ関係者もいるという。番組制作会社関係者は話す。

「世間から注目を浴びている人なので、どうにかして担ぎ出したいというテレビ関係者は少なくないでしょうね。小室さん本人もミスターコンテストに出場したこともあるし、それなりに“出たがり”なのではないでしょうか。例えば、ワイドショーでの独占インタビューなどという形でのメディア出演は十分にあり得る。各ワイドショーは狙っていると思います」

 あるいは、小室さんの「タレント化」も可能性はゼロではないとの声も。

「何か騒動を起こした人がその後タレント化して、テレビに出まくるというのは、よくある話。最近では、日本ボクシング連盟の元会長である山根明氏がタレント活動を開始しています。そういった形で知名度も注目度も高い小室さんをタレントとしてテレビに出したいと考える人も、いなくはないでしょう。ただ、小室さんが皇室関連の話をテレビでするとは思えないし、テレビ局も皇室を茶化すような番組を作るとも思えない。現実問題としては、小室さんのタレント化は相当難しいと思います」(同)

 確かに小室さんがタレントとなったならば、その話題性はかなりのもの。視聴率欲しさに、そんな無謀なチャレンジに打って出るテレビ局は果たしてあるのだろうか……?

最終更新:2019/01/28 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真