日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 禁断のドキュメンタリー映画が公開!

日本の全映画会社が買付け拒否! 禁断のドキュメンタリー映画『カニバ/パリ人肉事件38年目の真実』TOCANAが配給決定! 佐川一政の“現在”が明かされる!!

※第74回ヴェネチア国際映画祭 オリゾンティ部門審査員特別賞受賞作品※
『カニバ/パリ人肉事件38年目の真実』日本公開決定!!!

(原題:Caniba、監督・撮影・編集・製作:ヴェレナ・パラヴェル、ルーシァン・キャステーヌ=テイラー、出演:佐川一政、佐川(弟)ほか(C)Norte Productions, S.E.L、2017年/フランス・アメリカ合作/90分/DCP)

★(株)サイゾーが運営する「TOCANA」編集部第1回配給作品!★

 2019年、(株)サイゾーが運営する知的好奇心を刺激するサイト「TOCANA」編集部が洋画配給事業をスタートさせる。自社買付けで配給する第一回目の作品は1981年にフランス・パリで日本人留学生である、佐川一政がオランダ人女性を銃で射殺し、その遺体を食してしまった猟奇殺人事件「パリ人肉事件」。それから約30年後、2013年に脳梗塞で倒れ歩行が困難となり、実弟の介護を受けつつ年金暮らしをする佐川にフランスの撮影クルーが2015年6月より約1カ月間密着。奇妙な弟との関係性を浮き彫りにしながら、過去の事件を通して佐川の心の奥にある“カニバリズム”について追求した衝撃ドキュメンタリー。当時の事件を振り返りながら、淡々と証言する佐川。そしてラストに誰も知らない戦慄の事実が佐川本人から語られる――。邦題は「カニバ/パリ人肉事件38年目の真実」に決定した。

 本作は2017年のヴェネチア国際映画祭でオリゾンティ部門審査員特別賞を受賞、監督はハーバード大学で感覚民族誌学研究所のディレクターも務める映画作家、ヴェレナ・パラヴェルとルーシァン・キャステーヌ=テイラーの2人。

 この作品は日本の全洋画配給会社が“あまりにも衝撃的な内容”だということで、買付けと配給宣伝を断念したが、この度、出版社である(株)サイゾーのTOCANA編集部が自社で買付けし配給と宣伝を手掛けることとなった。劇場公開は2019年夏、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国ロードショー。

<サイゾーからコメント>
●「本作は、「パリ人肉事件」という猟奇的な殺人事件と佐川一政をセンセーショナルに描いて消費することを目的とした作品ではなく、佐川一政の性的カニバリズム欲求や育ってきた環境及び家族との関係に迫り、事件の根幹にある心の闇を追求した貴重な作品です。ショッキングな事件が題材だからといって、日本でこの作品を上映しないという選択は、我々日本人がこの事件を知り、そこから学ぶ機会を奪ってしまうということに繋がってしまいます。事件が起きたフランスとイギリス人監督2人が撮影し、世界中で上映された本作は、加害者が生まれ育った国の日本人こそまさに観るべき作品であり、その上で、佐川一政とカニバリズムについて考える責任があるのではないでしょうか。人間の持つ狂気を知ることで、再びこうした凶悪事件が起きないよう、教訓にしていきたいものです」
(株)サイゾー TOCANA編集長 角 由紀子

●「佐川一政の名前を出版業界で聞かなくなって長い時間がたちました。彼には異端の文筆家として一定の評価を得ていた時代がありました。一部でタレント的な扱われ方をしていたこともありました。が、2000年代半ば以降、表舞台から姿を消します。晩節を迎えた佐川氏はあの事件をどう振り返り、自身をどう総括しようとしているのか。かくいう私も、一時期彼と仕事をした身として純粋な興味を持ちました。心神喪失状態だったと判断された犯行時の自分と向き合おうとする強い意志を持ちながらも、社会的にも経済的にも、その過ちに苦しめられ続けているという現実とのジレンマに苛立ちを見せることもあった佐川氏。その後、味方であり続けた両親を失い、健康も損ない、困窮生活を強いられてきたと聞きます。そんな佐川氏が行き着いた「今」を届けることは、かつて彼にスポットを当てた出版業界の人間に課された、ひとつの役割だと考えています」
(株)サイゾー 代表取締役 揖斐 憲

■2019年夏、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか、全国ロードショー!

最終更新:2019/02/04 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真