日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 世界一うまいコーラは…?

世界発のオリジナル手作りコーラ「伊良コーラ」を飲んできた【後編】

 

「私が釣り好きなので、水をテーマにしようと。ユニフォームも、船の乗組員をイメージしました」

――以前、世界中を旅していろいろなコーラを飲み比べたとのことですが、ベスト3を教えてください!

「やはり、一番はメキシコのコカ・コーラです。甘みが上質で、まさにキング・オブ・コー
ラだなと思います。サトウキビ100パーセントの砂糖を使っているといわれていて、そのた
めか上質な甘みに仕上がっているのかなと思います。メキシコは高地のため、酸素が薄く、
偏頭痛持ちの私はよく偏頭痛になっていたので、そういった面からもちょくちょく飲ん
でいました。2番目以降はとても順位が付けづらいです。ヨーロッパには飲料メーカーが
こだわりのソーダを作っていたりして、そのラインナップの中にコーラがあったりするの
ですが、イギリスのキュリオシティコーラやドイツのアフリコーラは発酵生姜エキスを使っ
ていたり、こだわりを感じました」

――飲んでみたいです! 最後に、今後の展望を聞かせてください。

「『伊良コーラ』を世界中に広めたいと思っています。コーラって、いろいろなスパイスが混ぜ合わさって、ひとつの味を作っているんです。私自身、これが得意っていう秀でたものが特にないんですよ。ただ、自然に対する興味とか、農学の知識とか、祖父から学んだことや、自分の経験してきたこととか、そういう要素がコーラとの出会いでひとつの流れになった気がして。ですから、『伊良コーラ』は私自身でもあるんです。それもあって、コーラ小林と名乗ることにしました(笑)。2月末からはシロップの瓶詰めを通販で販売するので、全国の方にもぜひ飲んでいただきたいです」」

――その覚悟、伝わってきました。全国各地で「伊良コーラ」が飲めるようになるのを楽しみにしています!

***

 筆者が子どもの頃、コーラといえば“体に悪いもの”と言われたが、伊良コーラを親が飲んでいたら、きっと反応は違ったはず。漢方とコーラが出会ったあの複雑なおいしさを、早くまた味わいたい。

 移動販売のスケジュールや最新情報等は以下の公式サイト上に記載されているので、チェックしてみてください!

(取材・文=スズキナオ)

●「伊良コーラ」http://iyoshicola.com/

 

最終更新:2019/02/14 18:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真