日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 「元気」が連鎖する『はじこい』5話

元気の連鎖が生み出す幸せな関係――ドラマ『初めて恋をした日に読む話』第5話

文=プレヤード

 模試に向けて、数学の強化が必須だと考えた順子は、雅志に指導を仰ぐことにした。雅志がアドバイスしたこと、それは、「徹夜はしない」「テスト時間に合わせ、朝方生活をする」「数学はスケッチブックを使う」ということだった。

 雅志の家からの帰り、匡平とともに自宅に寄った順子は、母親(檀ふみ)と遭遇する。匡平を見た母は、「あんな子が簡単に東大に受かるわけない」と言う。それに対し、順子は「私の生徒を否定することは許さない!」と強く言い返したのだった。自分が責められたときよりも、はっきりと感情をぶつける順子。そんな姿に母親も戸惑う。

 母親との関係がこじれた順子を心配し、匡平は電話をかける。そして言うのだ。「元気?」

 順子は答える。「今元気になった」

 匡平の言葉によって、順子が励まされ、順子の言葉によって匡平はまた励まされる。相手を思いやった上で、励ましが連鎖となり、元気もまた連鎖する。実に美しい姿だ。愛の作用というのは、実はこういうことではないかと思う。

 一方、山下は妻との離婚を決断し、バツイチとなった。離婚届を提出したことを伝え、相手を案じる山下に、妻から届いた返信は「ここ数年で一番元気なくらいです」というもの。ここでもまた、「元気」という言葉が使われる。彼と別れて自由になり、そして元気になる。愛情がなくなっていることを示すものだろう。

 順子と飲みに行った山下は、そこで離婚したことを告げる。順子は「無理して笑わなくていいよ」と言って、杯を重ねるのだった。酔いつぶれて、帰途についた二人は、順子の部屋までたどり着き、そこで寝入ってしまう。

 翌朝、目覚めた順子は、驚いて、一緒に寝ていた山下のことを布団とテープでぐるぐる巻きにしてしまうのだ。

 落ち着いた二人は、家を出て向かい合う。その様子を、訪ねてきた匡平に見られてしまう。匡平は、自分に合わせて早起きをしているという順子を思い、毎朝彼女の家の前に来ていたのだ。山下に、匡平の気持ちについて諭された順子は、今までの出来事を振り返り、自分がこれまで匡平の思いを弄んでいたような行動をとっていたことに気づき、頭を抱えるのだった。

 今回は、山下が順子にぐるぐる巻きにされているというシーンから始まり、その「タネ明かし」をするような構成で物語が進んでいった。毎回、何かしらのギミックを入れてくるところに、制作側の工夫が感じられる。

 そして、その工夫は、深田恭子の魅力をどう引き出すか、という点にも置かれている。今回で言えば、順子が林修のキャラを真似て「今でしょ!」というシーンや、ラストの、今まで匡平にしてきたことを思い出し、「私、全部0点じゃーん!」と叫ぶシーンなど。彼女のコメディエンヌとしてのキャラを存分に引き立てている。

 来週以降、三人のバトルは激しさを増し、順子も身の振り方を考えざるをえなくなるだろう。巧みな構成によって、深田恭子自身の魅力をどう引き出してくれるかも含め、期待していきたい。

(文=プレヤード)

最終更新:2019/02/13 20:00
12

元気の連鎖が生み出す幸せな関係――ドラマ『初めて恋をした日に読む話』第5話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

『SUITS/スーツ』低視聴率ながら第3弾実現へ!?

 今年4月から放送されてきた俳優・織田裕二主...…
写真
インタビュー

NHKドラマ抜擢の小川未祐

 3月27日夜10時~放送されるNHKの創作テレビドラマ大賞『ゴールド!』に出演する...
写真