日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『メゾポリ』“不要な笑い”が邪魔!?

高畑充希『メゾン・ド・ポリス』「Lemon」的結末に視聴者涙も、不要な笑いがストーリーの邪魔に!?

■「Lemon」的結末

 娘を失ったショックで夫も早くに亡くなり、地獄のような日々を過ごしていた春子さん。でも、安達と暮らすようになってから、「復讐」という希望が見えたそうです。でも、認知症を患ったことで記憶が曖昧になってきてしまった。

「安達が思い出すより先に、私が忘れてしまうかもしれない」

 なんて切ないんでしょう。これまでこのドラマに登場した犯人は、サイコパスだったり、不倫がバレたとか、金をゆすられたからとかなんとかで簡単に人を殺しすぎている感があったのですが、春子さんの境遇からみるに、今回ばかりは思わず同情してしまう犯行動機でした。

 また、ラストで釈放された丸山たちが、警察に捕まったであろう春子さんが震える手で書いた「いっぱいおかわりしてね」という手紙と、鍋いっぱいの作り置きのカレーに、「母さん……」と涙をにじませるシーンは、最低限の説明とセリフの中に、血の繋がらない親子の愛情を感じられるまさに“泣きどころ”だったように思います。

 視聴者たちの中には、「今日のメゾポリLemon案件やろ」「見ていてとてもつらい回でした……最後にLemon流して欲しかった」「WANIMAじゃなくLemonなら泣いてる」と、同局ドラマ『アンナチュラル』の主題歌で大ヒットした米津玄師の「Lemon」が脳内再生される人もいたようす。

 まさに、「夢ならば~ど~れほど~良かったでしょう……」という悲しい事件でした。

 

■春子さんの“体力”に視聴者から総ツッコミ

 そんな“お涙頂戴”的なストーリーに思わず目頭が熱くはなったものの、疑問なのが、「春子さんがたった1人で安達を生き埋めにできたのか?」ということです。視聴者からも、「ちょっと無理あるやろ」「おばあさん1人でできるもんなのかな?」とツッコミが殺到。

 元科捜研の藤堂さん(野口五郎)は前半で、春子さんが歩道橋の上から三崎をつき落としたと推理するひよりに、「春子さんの力じゃ無理」「男性の力が必要」と断言していましたし、調子が悪いときは一人で歩くのもやっとだった春子さんが、安達を襲い、車に乗せ、穴を掘り……と考えると、どうしても無理やり感があるように思えてきます。

 まぁ、春子さんは安達に復讐することだけを楽しみに生きてこられたので、ここぞとばかりの馬鹿力が出たのかもしれませんが、それにしてもお粗末すぎる気が……。 

 コメディ要素が強い本作ですが、一応は刑事ドラマなのに、事件に関する諸々が雑すぎるのってはアリなんでしょうかねぇ。

 

■“コメディ”と“シリアス”のどっちつかずが弊害を生む

 今話には、三崎の遺体発見現場にひよりが寝転んだシーンで、

夏目さん「被害者の気持ちになれるだろ」

ひより「雪平かよ」

 というセリフがありました。この「雪平」とは、『アンフェア』シリーズ(フジテレビ系)で篠原涼子が演じた女刑事のこと。捜査を行う際、死体のあった位置に横たわり、「きらきら星」の鼻歌を歌いながら、被害者が最後に見た風景を見ることが、雪平のルーティーンでした。

 これまでにも、「『ストロベリーナイト』? 竹内結子?」「『沙粧妙子 -最後の事件-』。(浅野)温子のほうです」というセリフが出てきたり、『花より男子』シリーズの小栗旬を思わせる杉岡さん(西田尚美)の「まーっきの!」などなど、さまざまな作品に関するネタが散りばめられてきました。制作側のこだわりが感じられ、見ていて楽しいシーンではあるのですが、“ネタ感”があからさますぎて、今回のような重いストーリーには少々邪魔になっているようにも感じました。

 メタネタ以外にも、悲しい結末を迎えた事件の後に、「スナック完落ち」でひよりが楽しそうに餃子パーティーに参加していたことにはちょっと違和感があったし、手紙とカレーの感動的な余韻をもう少し残してもいいんじゃないかなというのが個人的な感想です。

 シリアスになりすぎない……というのがこの作品の良さだとは思います。でも、悪く言えば、“コメディ”と“シリアス”のどっちつかず。中途半端な構成が、視聴者をモヤモヤっとさせてしまって、それが視聴率ダウンにつながっているような気がしました。

 とはいえ、メゾンのおじさんたちのワチャワチャ感はもっと見ていたいんですけど!

 

■次回は高平回!

 今夜放送の第6話は、みんな大好き(?)小日向文世さん演じる高平さん回! メゾンの中でも一際明るくてムードメーカー的存在なキャラクターだけに、100%コメディに振り切れば、5話とのギャップも生まれるし、楽しいお話になると思うんですが、そんな単純にはいかないんでしょうね……。

(文=どらまっ子TAROちゃん)

最終更新:2019/02/15 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真