日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 欅坂46のMV監督のツイートが波紋

欅坂46のMV監督のツイートが波紋!「YouTube公開に反対!」で……

【校正待ち】欅坂46のMV監督のツイートが波紋!「YouTube公開に反対!」で……の画像1
「欅坂46」公式サイトより

 2月27日に発売される欅坂46の8thシングル「黒い羊」(SMR)のミュージックビデオ(MV)がYouTubeで公開されないことに、一部のファンがイラ立っている。

 同曲はタイトルの発表、音源解禁時にトレンド入りするなど大きな反響を呼び、2月1日に欅坂46の公式サイトにてMVが公開された際には、一部から「欅坂MV史上最高傑作」の声も上がったほどだったが……。

「過去のシングル曲はすべてYouTubeで配信され、デビュー曲『サイレントマジョリティー』は再生回数1億回を突破。一般層に『欅坂46』の存在を認知させる大きなツールとなったことは間違いない。また、最近は新曲が出ると過去作の再生回数と比較してCDセールスを予測するファクターにもなっている」(エンタメ誌編集者)

 そんな中、2月15日に公式サイトで公開された「黒い羊」のカップリング曲「Nobody」のMVを手掛けた東市篤憲監督の発言が波紋を広げている。

「東市監督は『黒い羊』のMVが公開された2月1日に、『MVに価値をつけることが必要に。CDを、買わせるオマケではなく、ライブ会場限定で、買えるとか。映画館でみれるとか』などとツイート。CDのプロモーションのためにMVが無料で観られることに不満を漏らしています。『これをやったらすごくMVの価値が上がるという面白い方法をいくつか思い浮かんでいて、そのうち試させてもらいたい』(現在は削除済)とも語っており、ファンの中には『黒い羊』がYouTubeにアップされないのも同じ理由からではないかと推測した人が多かった」(音楽ライター)

 そのため、ネット上では「手軽に見れるし、新規ファン獲得にもつながるからYouTubeに上がってほしい」「MVに価値を持たせると言っても公式でアップされているのだから意味がない」「そこクリエイター魂発揮するところじゃないわ、売ってなんぼだろアイドルなんだから」といった否定的な意見が続出する一方で、「安売りする必要ない」「視聴回数を競うことに全く興味ないわ」「YouTubeが売り上げに貢献しているというのは少し前の考え方。音楽業界なんかだと今はむしろ衰退させたと言われている」といった賛成派も少なからずいるようだ。

「実際は、MVをYouTubeで公開=YouTube MusicでMVストリーミングが配信開始と仕様変更されたことが原因だとされています。欅坂は配信開始日をCD発売日に統一しており、YouTubeでMVが公開されれば、よその配信会社との問題が生じてしまいます。とはいえ、視聴者が多く、広告価値の高いYouTubeに載せなければ新規ファンは確実につかなくなるため、おそらく発売日には配信されるのでは?」(前出・音楽ライター)

 議論が熱くなるほど、「黒い羊」は注目を浴びそうだ。

最終更新:2019/02/20 06:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

欅坂46のMV監督のツイートが波紋!「YouTube公開に反対!」で……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

エルトン・ジョン自伝映画

 人気ロックスター、エルトン・ジョンの半生を...…
写真
インタビュー

チケット転売規制法「当選権利は対象?」

 6月に施行され、東京オリンピックのチケットも関係する「チケット転売規制法」。弁護士...
写真