日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > セルジオ越後の何がすごい?

「香川批判」に乾貴士がブチ切れ! “辛口解説者”セルジオ越後の一体何がすごいのか?

セルジオ越後Twitterより

 先日、サッカー日本代表の乾貴士と解説者のセルジオ越後氏の“舌戦”が話題となった。発端は、テレビ東京が配信した「香川真司の移籍は遅すぎる! 海外移籍するなら試合に出ろ!」という記事。この中でセルジオ氏は、ドイツのドルトムントからトルコ1部リーグのベシクタシュへ移籍した香川について、「ヨーロッパでも国内でもやっぱり試合に出るというのがプロ選手であって、どのリーグにいるとか、チームが強いとか(試合に出れなければ)意味がないと思う」「野球でいえばジャイアンツの二軍。それはステータスになるんですかね?」などと持論を展開した。

 すると、この記事を読んだ乾が、Twitterにて「誰も海外に行っただけで満足してる選手はいません」「もちろん試合に出れる事が一番やけど、そこでもがいて頑張る事も必要になる事はある」「あ、あとそれだけ色々言うなら、そろそろ現場で監督やってください!笑」と皮肉を交えて反論した。

 これに賛同する形で、岡崎慎司も「セルジオさんの立場だからこそ責任ある発言して欲しい」とつぶやいている。

 乾は昨年のW杯ロシア大会後にも、出演した『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)内で、セルジオ氏を「めっちゃ嫌い。あの人、なんなんですかね?」と嫌悪感をあらわにしていた。

 セルジオ氏といえば、日本サッカー界におけるご意見番的な存在だが、その辛口批評はたびたび賛否を呼んでいる。90年代にも当時の日本代表をテレビで批判したことで、舌戦になったこともある。

 そんなセルジオ氏とは一体、どんな人物なのか? サッカー関係者に訊いた。

「めっちゃいい人ですよ(笑)。サッカー解説者の中には大物ヅラしている人も結構いますが、セルジオさんはフランクで、素の顔はおだやかそのもの。ただ、毒舌はいつものことで、1997年の中田英寿絶頂期に『今日のヒデの出来なら、久々に褒められる』 なんて、面と向かって本人に言うくらいの人ですからね。会えば印象変わると思いますよ」

 とはいえ、セルジオ氏をめぐっては、「ブラジルのコリンチャンスで1年、あとは日本の無名クラブを転々としただけ」と、その実績に懐疑的な声も少なくない。

「サンパウロで日本からの移民の両親の元に生まれたセルジオ氏ですが、17歳のときに同地の名門コリンチャンスのテストに合格。当時、同チームでプレーすることは、今でいえば日本人選手が欧州に行くようなもので、日系選手への差別も非常に激しかった。さらにいえば、世界中で称賛されたロナウジーニョの“エラシコ”というドリブルは、元 ブラジル代表・リベリーノの技ですが、リベリーノはセルジオ氏から盗んだ。セルジオ氏の技術レベルは、ブラジル代表並みだったのですが、当時の時代背景もあって、活躍できなかったんです」(同)

 そんなセルジオ氏だが、サッカー黎明期の日本に来てからは、全国各地で精力的にサッカー教室を行っていた。その教室で、こんなエピソードがある。

 集まった子どもたちに向けて、セルジオ氏がボールを蹴るふりをすると、皆避ける。そして、次は本当にボールを蹴るのだが、キックフェイントされると思い込んだ子どもたちは、今度は避けないのでボールがぶつかる。痛がる子どもたちにセルジオ氏は、「これがサッカーなんだ」と優しく語りかけていた。

 セルジオ氏とは、そういう人である。

(文=TV Journal編集部)

最終更新:2019/02/25 18:06
こんな記事も読まれています

「香川批判」に乾貴士がブチ切れ! “辛口解説者”セルジオ越後の一体何がすごいのか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真