日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『ZIP!』レギュラー3人が卒業

川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの『ZIP!』卒業に悲しみの声「オリーブオイル業界に深刻なダメージ!? 」

川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの『ZIP!』卒業に悲しみの声「オリーブオイル業界に深刻なダメージ!? 」の画像1
日本テレビ系『ZIP!』公式サイトより

 3月1日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)にて、川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの卒業を発表。3月いっぱいで番組を去るとのことで、ファンからは悲しみの声が相次いでいる。

 番組の最後に桝太一アナウンサーは、「海荷ちゃん、杏樹さん、そして速水もこみちさんが『ZIP!』を卒業されることになりました」と発表。続けて「海荷ちゃんは総合司会として2年半、毎日毎日やっていただけましたし、杏樹さんは番組がスタートした2011年から…… 8年間になりますね」と振り返った。

 そんな彼のコメントに、鈴木は「もう8年間になるんですか、早いですねぇ」と感慨深そうな様子。また桝アナはスタジオにいない速水にも「8年間毎日素敵な料理を作って下さいました」と触れ、その後「まだ1カ月ありますので、最後までよろしくお願いします」と頭を下げている。

「3人の番組卒業を受けて、ネット上では『3人ともすっかり朝の顔になってたから寂しい』『うみちゃんに朝から元気もらってたのに……』『杏樹さんが卒業する日がくるとは』『もこみち卒業ってマジかよ』といった声が。川島には“枕営業疑惑でZIP! 降板”との噂も浮上していましたが、なんだかんだで惜しまれているようです」(芸能ライター)

 特に視聴者へ衝撃を与えたのは、人気コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当する速水の卒業。SNSなどでは「MOCO’Sキッチンが終わったら『ZIP!』を見る意味がないじゃん!」「もうあのオリーブオイル芸が見れなくなるのか」「MOCO’Sキッチンのない『ZIP!』はオリーブオイルをかけない料理と同じ」「オリーブオイル業界も深刻なダメージを受けそう」との声が相次ぎ、「MOCO’Sキッチン」がTwitterのトレンド入りを果たした。

「当初はイケメンの料理コーナーとして世に出た『MOCO’Sキッチン』ですが、大量のオリーブオイルを使った料理やマニアックすぎる食材を多用して注目を集めました。例えばポテトサラダを紹介した回では、並々と注がれたオリーブオイルで玉ねぎを素揚げにし、5種類のオリーブを大量に投入。『ポテトサラダというよりオリーブサラダじゃん!』とのツッコミが相次いでいます。また一般的な作り方でもオリーブオイルを大量に使う“アヒージョ”では、とうとうオリーブオイルを1瓶丸々使い切って“神回”だと話題に。本人は番組内で『真似してみてください』と格好良くキメていますが、『真似できない料理コーナー』として人気を博してきました」(同)

“ポストもこみち”は現れるのか、速水が去った後の『ZIP!』にも注目していきたい。

最終更新:2019/03/01 19:00
こんな記事も読まれています

川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの『ZIP!』卒業に悲しみの声「オリーブオイル業界に深刻なダメージ!? 」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

錦戸亮の電撃退所でジャニタレ大量離脱危機!

かねてから退所がウワサされていた錦戸。中居、長瀬がこれに続く!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

イグジスタンスの画家・はくのがわ

 現在、アウトサイダーアート界隈で話題の一人の女性アーティストがいる。今、大注目の若...
写真