日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ZIP!』レギュラー3人が卒業

川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの『ZIP!』卒業に悲しみの声「オリーブオイル業界に深刻なダメージ!? 」

川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの『ZIP!』卒業に悲しみの声「オリーブオイル業界に深刻なダメージ!? 」の画像1
日本テレビ系『ZIP!』公式サイトより

 3月1日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)にて、川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの卒業を発表。3月いっぱいで番組を去るとのことで、ファンからは悲しみの声が相次いでいる。

 番組の最後に桝太一アナウンサーは、「海荷ちゃん、杏樹さん、そして速水もこみちさんが『ZIP!』を卒業されることになりました」と発表。続けて「海荷ちゃんは総合司会として2年半、毎日毎日やっていただけましたし、杏樹さんは番組がスタートした2011年から…… 8年間になりますね」と振り返った。

 そんな彼のコメントに、鈴木は「もう8年間になるんですか、早いですねぇ」と感慨深そうな様子。また桝アナはスタジオにいない速水にも「8年間毎日素敵な料理を作って下さいました」と触れ、その後「まだ1カ月ありますので、最後までよろしくお願いします」と頭を下げている。

「3人の番組卒業を受けて、ネット上では『3人ともすっかり朝の顔になってたから寂しい』『うみちゃんに朝から元気もらってたのに……』『杏樹さんが卒業する日がくるとは』『もこみち卒業ってマジかよ』といった声が。川島には“枕営業疑惑でZIP! 降板”との噂も浮上していましたが、なんだかんだで惜しまれているようです」(芸能ライター)

 特に視聴者へ衝撃を与えたのは、人気コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当する速水の卒業。SNSなどでは「MOCO’Sキッチンが終わったら『ZIP!』を見る意味がないじゃん!」「もうあのオリーブオイル芸が見れなくなるのか」「MOCO’Sキッチンのない『ZIP!』はオリーブオイルをかけない料理と同じ」「オリーブオイル業界も深刻なダメージを受けそう」との声が相次ぎ、「MOCO’Sキッチン」がTwitterのトレンド入りを果たした。

「当初はイケメンの料理コーナーとして世に出た『MOCO’Sキッチン』ですが、大量のオリーブオイルを使った料理やマニアックすぎる食材を多用して注目を集めました。例えばポテトサラダを紹介した回では、並々と注がれたオリーブオイルで玉ねぎを素揚げにし、5種類のオリーブを大量に投入。『ポテトサラダというよりオリーブサラダじゃん!』とのツッコミが相次いでいます。また一般的な作り方でもオリーブオイルを大量に使う“アヒージョ”では、とうとうオリーブオイルを1瓶丸々使い切って“神回”だと話題に。本人は番組内で『真似してみてください』と格好良くキメていますが、『真似できない料理コーナー』として人気を博してきました」(同)

“ポストもこみち”は現れるのか、速水が去った後の『ZIP!』にも注目していきたい。

最終更新:2019/03/01 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真