日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高橋一生に恋愛映画はもう無理?

高橋一生、主演映画惨敗!「熱愛報道のせいで……」と責任感じる? 恋愛映画はもう無理か

高橋一生、主演映画惨敗!「熱愛報道のせいで……」と責任感じる? 恋愛映画はもう無理かの画像1
映画『九月の恋と出会うまで』公式サイトより

 高橋一生と川口春奈がダブル主演を務めた映画『九月の恋と出会うまで』(3月1日公開)が苦戦中だ。公開初週の週末興行収入ランキングでは、ベスト10入りを逃すというありさまで、完全に大コケ状態だ。

「製作が発表された段階から、『ヒットは無理だろう』という声も多かったのは事実です」

 そう話すのは映画関係者。同作の製作が発表されたのは昨年3月、写真週刊誌「FLASH」(光文社)が高橋と女優・森川葵の熱 愛をスクープした直後のことだった。

「そもそも高橋さんのファンは、その雰囲気に“萌えている”女性が大半を占めているんですよ。にもかかわらず、年下女優との熱愛が発覚して、女性ファンが激減してしまった。そんなタイミングで製作が発表されて、しかもそれが恋愛映画だったということで、映画関係者の間では“ああ、もう無理だな”という空気も漂っていたと思います」(同)

 同作公開にあたって、高橋と川口は映画の宣伝としてバラエティー番組などにも出演。川口は、一風変わったプライベートを明かし話題にもなったが、高橋については良くも悪くも注目されていない。

「高橋さんは基本的に真面目でジョークを連発するようなタイプではないので、バラエティーには向いていない。本人はそれを十分にわかっていて、できればバラエティーにも出たくないと思っているはずです。それでも、今回出演していたのは、自分のファン減少を感じていたからなのでははないでしょうか。“熱愛発覚がなければ、この映画も当たっていた可能性も……”と自分を責めているかもしれません」(テレビ局関係者)

 女性ファンが減り、主演した恋愛映画も大コケとなった高橋。今後の俳優人生はどうなるのだろうか?

「女性ファンを“萌えさせる”ような役柄は難しいと思いますよ。おそらく今後は、恋愛映画は避けていくような気がします。もともとはアクが強い役もできる演技派系のバイプレイヤーだったわけだし、今後は元来の方向性にシフトしていくのではないでしょうか」(前出・映画関係者)

 高橋が世の女性たちの憧れだった時期は、早くも過ぎ去ってしまった模様。俳優としてのこだわりが強い高橋にとっては、ミーハー人気よりも演技に力を注げるほうがうれしいかも?

最終更新:2019/03/14 17:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真