熱血!”文化系”スポーツ部

NHK VS.フジテレビ、日曜夜の「平成スポーツ振り返り」勝負がアツい!

文=オグマナオト

フジテレビ『S-PARK』

「人間の心身の能力がぶつかり合うスポーツは時代を映す鏡だと思う」

 以前、スポーツジャーナリストの増田明美がつづった一文だ。ならば、まもなく幕を下ろす平成という時代を振り返る上でも、スポーツの視点は重要なはず。

 その意味でも非常に意義深く、良質な企画がある。NHK『サンデースポーツ2020』(日曜21時50分~)における「スポーツ平成史」と、フジテレビ『S-PARK』(日曜23時15分~)における「平成スポーツ史 時代が生んだ名勝負」だ。日曜夜はスポーツを歴史的な視点から振り返ることができる至福の時間が続く。

 同じ日曜の夜、立て続けの放送になっても食傷気味にならないのは、『サンデースポーツ』なら「競技史」、『S-PARK』なら「アスリート視点」と、それぞれ切り口が違うから。それゆえ、浮かび上がる平成スポーツの風景が、少し違ったものになってくる。

『サンデースポーツ』の企画は、2月6日スタート。初回で「平成のオリンピック」を取り上げたあとは、「サッカー」「大相撲」「野球」……といった具合に毎回、ひとつの競技に絞って平成30年史を振り返り、その象徴としてレジェンドアスリートがスタジオにゲスト出演する。

 中でも出色だったのが、初回放送の「平成のオリンピック」だ。まさにこの回こそ、増田明美の言葉を借りれば、“時代を映す鏡”としてのスポーツの変遷が描かれていた。

 たとえば、「アスリート」という言葉がいかに平成で浸透したのか、という考察だ。昭和63年のNHKのニュースでは「アスリート」という言葉は一度も使われず、どこまでも「選手」と表現していたこと。また、ある調査によれば、昭和から平成で「アスリート」という単語のメディアでの使用頻度は50倍にも増えていたという。

 ここで番組では、

「選手=選ばれた人たち=国を背負って戦っていた」

「アスリート=自分自身を磨く人=自己実現としてのスポーツ」

という図式を提示する。

 この日のスタジオゲストは、アトランタ五輪での銅メダル獲得の際、「自分で自分を褒めたい」という流行語を生み出したマラソンの有森裕子。まさに、自己実現達成の瞬間だったわけだ。番組では、その後のプロ宣言も含め、有森の存在を「競技を自分の生き方のひとつにしていく、個人事業主としての自立化の象徴だった」と分析する。

 また、同じくこの日のゲストだった“キング・オブ・スキー”ノルディック複合の荻原健司の生きざまからは「アスリートが社会との接点を見いだし始め、社会の中でアスリートは何ができるか、深く考えながら競技する時代になった」と、平成時代を振り返っていた。

 企画の初回でこの視点を投げかけてくれたことで、その後の「サッカー」「大相撲」「野球」といった競技別の振り返りでも、社会とのつながり・変遷とともに楽しむことができるのだ。

 一方の『S-PARK』「平成スポーツ史 時代が生んだ名勝負」は、“アスリートから見た平成スポーツ名場面”がテーマだ。昨年末に企画がスタートして以降、ここまですでに10回放送。鈴井大地、松井秀喜、田村亮子、福原愛、荻原健司、川淵三郎、葛西紀明、田臥勇太、内村航平、三浦知良という、まさに時代の顔がずらり。このラインナップを見るだけで、番組側の本気度がうかがえる。

12

NHK VS.フジテレビ、日曜夜の「平成スポーツ振り返り」勝負がアツい!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

“移民”問題のウソとホント

 2013年にアメリカ国務省から「人身売買と戦うヒーロー」として表彰された、外国人労...
写真