熱血!”文化系”スポーツ部

NHK VS.フジテレビ、日曜夜の「平成スポーツ振り返り」勝負がアツい!

体操・内村航平が、フィギュア・羽生結弦に……

 興味深いのは、各アスリートが選ぶ名場面において、自分の競技以外からも「平成の名場面」を語ることがあるという点。

 体操・内村航平は、アテネ五輪での「栄光への架け橋だ」実況でおなじみの体操団体金メダル達成の瞬間とともに、「同じ採点競技の求道者として、信じられない世界だった」と平昌五輪・フィギュアスケートでの羽生結弦の演技を挙げていた。

 くしくも同じ時期に、同じ足のケガを負っていた内村と羽生。だからこそ、事の重大さを理解していたはずの内村だったが、羽生の演技を見て愕然。「ありえない」「マンガの世界じゃないですか」「まとってらっしゃいました。何かを」「金メダルを獲るためのオーラをまとってきました、という演技だったんです。すさまじかったですね」と次々に言葉を重ねていく姿が印象的だった。

『サンデースポーツ』における「スポーツ平成史」の場合、歴史的振り返りとスタジオトークに重点を置くあまり、「もっとあの選手のことが見たい」「あのスーパープレーを振り返りたい」と思うこともあるのだが、その物足りなさを『S-PARK』の「平成スポーツ史」が補うことがあったりと、不思議な補完関係も出来上がっている。

 平成の終わりまであと1カ月半。ここから両番組が平成のどんな場面を選び、どの選手を切り取ってくれるのか楽しみでしかない。

……と思っていたら、フジテレビでは27日のゴールデン帯でMCに村上信五を起用し、「平成スポーツ」を題した特番『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』を放送予定だ。タイトルから察するに、不安しかない。

(文=オグマナオト)

最終更新:2019/03/14 18:00
12
こんな記事も読まれています

NHK VS.フジテレビ、日曜夜の「平成スポーツ振り返り」勝負がアツい!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

バラいろダンディで広告離れ露呈

 2014年4月から“オトナの夜のワイドショ...…
写真
インタビュー

毒舌婚活ブログ”中の人”に聞く

「ブログなんてもう古い、時代はnoteだ――」  そんな声がにわかに高まりだした20...
写真