日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 日曜夜のフジ VS NHKの名勝負
熱血!”文化系”スポーツ部

NHK VS.フジテレビ、日曜夜の「平成スポーツ振り返り」勝負がアツい!

体操・内村航平が、フィギュア・羽生結弦に……

 興味深いのは、各アスリートが選ぶ名場面において、自分の競技以外からも「平成の名場面」を語ることがあるという点。

 体操・内村航平は、アテネ五輪での「栄光への架け橋だ」実況でおなじみの体操団体金メダル達成の瞬間とともに、「同じ採点競技の求道者として、信じられない世界だった」と平昌五輪・フィギュアスケートでの羽生結弦の演技を挙げていた。

 くしくも同じ時期に、同じ足のケガを負っていた内村と羽生。だからこそ、事の重大さを理解していたはずの内村だったが、羽生の演技を見て愕然。「ありえない」「マンガの世界じゃないですか」「まとってらっしゃいました。何かを」「金メダルを獲るためのオーラをまとってきました、という演技だったんです。すさまじかったですね」と次々に言葉を重ねていく姿が印象的だった。

『サンデースポーツ』における「スポーツ平成史」の場合、歴史的振り返りとスタジオトークに重点を置くあまり、「もっとあの選手のことが見たい」「あのスーパープレーを振り返りたい」と思うこともあるのだが、その物足りなさを『S-PARK』の「平成スポーツ史」が補うことがあったりと、不思議な補完関係も出来上がっている。

 平成の終わりまであと1カ月半。ここから両番組が平成のどんな場面を選び、どの選手を切り取ってくれるのか楽しみでしかない。

……と思っていたら、フジテレビでは27日のゴールデン帯でMCに村上信五を起用し、「平成スポーツ」を題した特番『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』を放送予定だ。タイトルから察するに、不安しかない。

(文=オグマナオト)

最終更新:2019/03/14 18:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真