日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズJr.の下克上狙う滝沢改革

ジャニーズJr.のバラエティー露出が激増! デビュー組への下克上狙う滝沢秀明の大改革

ジャニーズJr.のバラエティー露出が激増! デビュー組への下克上狙う滝沢秀明の大改革の画像1
SixTONES

 昨年いっぱいで芸能界を引退し、今年1月にジャニーズアイランドの社長に就任した滝沢秀明氏。主にジャニーズJr.の育成や舞台演出、プロデュースを手がけているわけだが、そのメディア戦術にも変化が見え始めてきた。

「これまでジャニーズJr.のメンバーたちは、自分たちがメインとなっている番組に出ることはあっても、普通のバラエティー番組にゲストで出ることは少なかった。しかし、今年に入って、ジュニアのバラエティー番組出演が目立つようになってきたんです」(テレビ誌記者)

 たしかに、日本テレビ系『ダウンタウンDX』の3月28日放送回の予告映像にジュニアの9人組・Snow Manの岩本照と深澤辰哉が登場し、同日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)にもSnow Manが出演。3月19日放送の『この差って何ですか?』(TBS系)には、やはりSnow Manの向井康二がゲスト出演する。

 また、3月9日に放送されたフジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』には、ドッキリのターゲットとして、ジャニーズJr.の6人組・SixTONESが登場した。

「『VS嵐』のようなジャニーズタレントがMCの番組にジュニアがゲスト出演することはあっても、ジャニーズとの関係性が薄いバラエティー番組に出るのは珍しいことです」(同)

 今、ジュニアのテレビ露出が増えている背景には、やはり滝沢秀明氏の存在があるという。

「滝沢氏が演出を手がける『滝沢歌舞伎ZERO』の東京公演が4月から始まるのですが、その主演を務めているのがSnow Man。つまり、公演の宣伝を兼ねて、バラエティーに露出しているということです。また、SixTONESとSnow Man、そしてTravis Japanの3組のジュニア内グループがそれぞれ横浜アリーナで単独公演をするということもあり、その宣伝もしなくてはいけないのでしょう」(エンタメライター)

 宣伝とはいえ、滝沢氏はジュニアのテレビ露出を推し進めているということのようだ。

「ジャニーズ内の不文律として、ジュニアはあまり地上波に出さないというような空気があったのは事実。でも、滝沢氏はそういった決まりごともどんどん壊していこうとしている。自分が手がけるジュニアを積極的にメディアに出して、デビュー組を食ってしまうくらいに売っていきたいというもくろみもあるのでは」(前出・エンタメライター)

 ちなみに、前述の横浜アリーナ公演は、ジュニアの動画配信サービス『ISLAND TV』にて開演から中盤までが有料配信される(3月23日SixTONES、25日Snow Man、26日Travis Japan、各500円)。ネット戦略にも積極的なジュニアだが、これもまた滝沢氏の意向なのだ。

 大改革が進み、今後もメディア露出が激増しそうなジュニア。デビュー組に対する下克上が始まる──。

最終更新:2019/03/19 08:00
こんな記事も読まれています

ジャニーズJr.のバラエティー露出が激増! デビュー組への下克上狙う滝沢秀明の大改革のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

『シンゴジ』以降の主流なき邦画界

 興収83億円を記録した『シン・ゴジラ』(16)を最後に、日本の実写映画から50億円...
写真