日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 滝沢秀明とジャニー氏どちらが正解?

ジャニーズJr.が大迷走中……変革の滝沢秀明と安定のジャニー喜多川、どちらが正解か?

ジャニーズJr.が大迷走中……変革の滝沢秀明と安定のジャニー喜多川、どちらが正解か?の画像1
左:滝沢秀明、右:ジャニー喜多川氏

 昨年いっぱいで芸能界を引退し、今年1月に設立された新会社「ジャニーズアイランド」の社長に就任し、主にジャニーズJr.の育成やプロデュースを担当する滝沢秀明。早速の“豪腕采配”の連続で、ファンも困惑しているようだ。

「社長就任早々、滝沢の一声で、ジャニーズJr.の人気グループSnow Manに新メンバーが3人加入しました。すでに人気もキャリアもあったし、滝沢が演出する『滝沢歌舞伎ZERO』(2019年2月から)で主演を務めるなど、滝沢からも信頼されていたグループなのに、まさかのテコ入れです。特に低迷していたわけでもないSnow Manに手が加えられたということで、ショックを受けるファンも少なくないようです」(週刊誌記者)

 昨年までSnow Manは6人組として活動、年齢も全員が25歳以上で、いうなればベテランの域に達している。そこに、24歳の向井康二、22歳の目黒蓮、15歳の村上真都ラウールの3人が加入した。

「ジャニーズ事務所の場合、平均年齢の低いフレッシュなグループがCDデビューする傾向があり、そういう意味ではSnow ManのCDデビューは難しいといわれていました。そこに新メンバーが追加されたので、『まさかCDデビューもあるのか?』と思いきや、追加されたのはそれほど若いメンバーでもなかった。そこまで大きな変化がないのであれば、今までのグループの雰囲気を崩してまで追加すべきだったのかは微妙なところ。ただ、滝沢としては、CDデビューという方向性はあまり考えていないのかもしれない。むしろ、舞台やコンサートを中心としたビジネスを大きく広げたいという意向もありそうです」(同)

 舞台やコンサート中心のビジネスということに絡んでくるものとして、ジャニーズアイランドは3月1日から「ISLAND TV」というサービスを開始、ライブ映像の生配信などを行うという。

「ジャニーズJr.というと、基本的に会場に行かないと見られないものであり、その魅力を体験するためのハードルが高かったのは事実。そういう意味では、配信サービスによって、ファンの増加を狙っているのでしょう」(エンタメライター)

 しかし、新規ファン開拓の効果について懐疑的な声も少なくない。というのも、ジャニーズJr.は昨年、YouTube公式チャンネルを開設、動画1本あたりコンスタントに20~40万回ほど再生されているが、その一方で、大きくバズるような動画はまだないのだ。

「YouTubeの公式チャンネルは、あくまでも“ジャニーズJr.ファン”向けのコンテンツにしかなっておらず、新規ファン開拓の効果はイマイチ見えていないという現状があります。無料のYouTubeでこんな感じなので、有料のライブ配信でどこまで新規ファンを獲得できるかは、正直微妙なところでしょう」(同)

 ジャニーズJr.のネット戦略ということでは、関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎と大橋和也がCVを担当するバーチャルアイドルプロジェクト「バーチャルジャニーズプロジェクト(VJP)」も2月19日に始動した。

「新規ファン開拓のための施策であることはわかりますが、急に手広くやりすぎだとの感は否めません」(同)

 その一方で、いかにも“ジャニーズらしい”動きもある。公式YouTubeチャンネルで動画配信も担当している6人組グループ「東京B少年」が昨年11月、「Sexy美少年」に改名。さらに今年1月に「美 少年」に再改名したのだ。

「『美 少年』に関する動きは、滝沢の意向ではなく、ジャニー喜多川氏の意向だといわれています。彼らは全員10代で、ジャニーズJr.の中ではフレッシュなグループ。ジャニー氏のお気に入りということで、CDデビューも近いとの噂もあります。ファンではない人がドン引きするようなグループ名に変えるあたりは、本当にジャニーズらしいといった雰囲気です。新しい元号が発表されたら、Hey! Say! JUMPのように、『美 少年』の上に元号をくっつけて、『〇〇美 少年』という名前に、再々改名するのではないかともいわれています」(前出・週刊誌記者)

 変革を進める滝沢と、従来通りの動きを見せるジャニー喜多川氏。必ずしも同じ未来を描いているようではなさそうだ。

「急にいろいろ動き始めているし、方向性も定まっていないしで、『迷走しているのでは……』と戸惑うファンも多い。これで新たなチャンレンジが失敗し続けようものなら、ジャニーズ帝国の崩壊すらあり得ると思います」(前出・エンタメライター)

 滝沢秀明の引退をきっかけに、変革の時を迎えているジャニーズJr.。果たして、彼らの未来は明るく輝くのだろうか……。

最終更新:2019/02/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真