日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 普通じゃない「台湾式揚げパン屋」
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第104回

初デートにも使える! 普通じゃない「台湾式揚げパン屋」って!?

そのお味は……

 タレが固めなのは、食器がパンということを考慮してのこと。ちゃんと計算されていて、肉は柔らかく、パンはカリッカリ。そのまんまかぶりつくと、「サクッ」とした食感のあと、甘しょっぱいタレとジューシーな角煮の肉汁が口内を覆い尽くすのだ。ちょっと濃いめの味付けが、これまたグッド!

初デートにも使える! 普通じゃない「台湾式揚げパン屋」って!?の画像7

 なお、同店の官財パンには、煮豚の他にも、エビチリやカツカレー、シチュー、ハムカツなどのメニューがある。カツやハムカツなんて、揚げ物インザ揚げ物という、豪速球なメニューとなっている。

 官財パンの他に、変わり種ホットドッグのメニューもあり、筆者が頼んだのはキムチ納豆。

初デートにも使える! 普通じゃない「台湾式揚げパン屋」って!?の画像8

 軽く焼いたコッペパンの香ばしさのあと、クセのあるキムチと納豆の味と香りがダイレクトに伝わって来る。パンには海苔やゴマのふりかけがかかり、風味を増している。

 店内には壁に向かって小さなカウンター席があり、そこで食べていると、後から入って来たカップルの、

「オレは大学は○○で、こんな遊びが好きで……」
「私はこんな趣味があって……」

 なんて、「付き合いたてのカップルかい!」と突っ込みたくなる声が聞こえてきた。初々しい最初のデートでも入りたくなるような雰囲気。

 その店を出る時、

「お寒い中、ありがとうございました~」

 おじいちゃん店主がそう声をかけてくれる、心もあったまる店だった。

 ちなみに、筆者が10年以上前に台湾で食べた棺材板がコレ。クリームシチューが入った定番メニューで、日本のクリームシチューより小麦粉の多い安っぽいシチューだったが、具も多くて美味しかった。

初デートにも使える! 普通じゃない「台湾式揚げパン屋」って!?の画像9

「日本なら、絶対これにカレーを入れるのに」

 と思っていたので、カツカレーの官財パンメニューを見て、「待ってました!」とニンマリしてしまった。

 今日は煮ブタだったけど、次はカツカレーの直球で勝負してみよう(笑)。

鶯谷 カンザイパーン「煮ブタ」430円

SNS映え  ☆☆☆
味     ☆☆☆
珍級度   ☆☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/11/28 18:59
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真