日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > ラーメン屋が起こしたダムカレー革命
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第102回 

ダムがないならアレでカレーを!! ラーメン屋が起こしたダムカレーレボリューション!

文=よしよし

パッと見はただのカレーライスだが……近所の人にはわかるかもしれない

■ふざけてないマジメな水門カレー

 最近、一部メディアを騒がせているダムカレーではあるが、実際に食べたことはあるだろうか? その名の通り、カレーとライスでダムとダム湖を形取ったメニューで、全国各地、ご当地にあるダムの形をカレーライスに落とし込んだ、地域活性化のためのご当地メニューである。

 しかし、千葉県にある一軒のラーメン屋の店主が、とうとう反乱を起こした!

 その店は、千葉県の習志野市にあり、残念ながら習志野には自衛隊はあってもダムはない。そこで店主が考えたのが、「水門」だった(妄想)!?

 お隣、八千代市を流れる新川にある「大和田排水機場」、つまり「水門」を、カレーライスに落とし込んだメニューがこれだ!

 そう、今日はこれを食べに来たのだ。

 着皿したカレーライスのダム部分は、円形の皿を直線的に分断するロックフィルダムに似た形式だ。

 本来ならダム湖となるはずの上流部分に浮いている2分割された味付け玉子は、川のほとりに2体ある乙女のブロンズ像を、そしてチーズは村上橋を、ネギはナガエツルノゲイトウ(水草)を表しているそうだ。そして、下流側に見える揚げ物はとんかつで、ダム(水門)を支える支柱を表現している。

 ダムカレーを食べる時の楽しみのひとつは、見た目そのものでもあるが、本来のダム見学の楽しみと同様、なんと言っても、放水の瞬間を再現することではないだろうか。

 ということで、ご飯のダム部分を少しづつ掘っていくと……やがて堰止められていたカレーが川下に向かって放水されるのだった。

 ま、当然といえば当然だが、ダムカレーを食べる人は、大人、子どもにかかわらず、ほぼ全員がやるに違いないお楽しみではある。

 今回の「大和田排水機場のカツカレー」のルゥは、かなり濃厚なタイプで、ダムの一部を掘り下げても、放水速度は非常に緩やかなものだった。


12
関連キーワード

ダムがないならアレでカレーを!! ラーメン屋が起こしたダムカレーレボリューション!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

今日はお笑いの日!

お笑いコラムを一挙放出!
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

“町おこし”で地方がダメになる?

 いま日本の各地で「地方創生」が注目を浴びている。だが、まだ大きな成功例はあまり耳に...
写真