日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 性別限定ライブは時代に逆行?

UVERworld“男限定”ライブで女性応募者を自動的に落選! 「性別限定ライブ」は時流に合ってない!?

UVERworld公式サイトより

 6人組ロックバンドUVERworldが11日、東京・増上寺でトークライブを開催。12月20日に東京ドームで男性限定のライブ「男祭り」を行うと発表したのだが、これが物議を醸しているという。

 このトークイベントの参加者は事前にファンクラブで抽選が行われており、男女ともに応募資格があった。しかし、実際は当選者400名すべてが男性。女性は自動的に落選する仕組みとなっていたことが発覚したのである。見方次第では詐欺とも捉えられかねないこの抽選方法に対し、女性ファンを中心に批判が殺到。女性差別ではないかとの声も上がっている。

 ネット上では「ちゃんと男限定だって告知しとかないとね」「男尊女卑」「これの応募のためにファンクラブに入った人もいるんじゃない?  詐欺じゃん」と、バンドやイベントの運営に対して批判が殺到。中には「医学部の入試じゃないんだから」と以前、東京医科大学で行われていた男女で得点を調整していたという不正と今回の件を絡ませたり、「保険でしょ? 埋まらなかったときは男性限定を取り消す」と、女性ファンをトークイベントの応募数が芳しくなかった時の保険としたのではないか? と邪推する声なども見られている状況だ。

「各所で指摘されてますが、トークイベントまで男性限定にする必要はなかったのでは? 今回の対応は、長年のファンが飛ぶリスクもあるぐらい、やり方としてはまずかったではないかと思います」(音楽ライター)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真