日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 【GW毎日連載】#2 から揚げパフェ
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第105回

【GW10連休毎日連載企画】#2 冗談にもほどがある! 生クリームとから揚げの美味しい!? ミスマッチ

そのお味は……

 てぇことで、熱々のから揚げをお上品にフォークで突き刺し、アイスクリームをたっぷりからめて口に運ぶ、その前にじっくりと観察を。

【GW10連休毎日連載企画】#2 冗談にもほどがある! 生クリームとから揚げの美味しい!? ミスマッチの画像5

 う~む、過去に見たことのない景色である。その、乳白色のクリームをまとったから揚げをおもむろに口内へ。サックリとした食感と溢れ出る肉汁。舌はその肉汁とアイスクリームで幸せ一色……。

 のはずだった。がしかし、一瞬にしてその幸せな夢は悪夢へと一変したのだ。

「まっず!! なんじゃこりゃ!?」

 まずい、しかも、めっちゃまずい!!

 から揚げから溢れ出た鶏の肉汁とから揚げの塩味が、甘いアイスクリームとまったく合わない。あ~、まずい!

 さっきまであんなに幸せだったのに、不幸は意外なほど突然訪れた。せっかく京都まで来たのに、トホホ……。

 でも待てよ、アイスクリームとは合わないけど、生クリームとは絶妙なマッチングなのかも?

 まるで店に忖度したかのような、そんなお人好しの妄想は、次のひと口で再び砕け散った。

【GW10連休毎日連載企画】#2 冗談にもほどがある! 生クリームとから揚げの美味しい!? ミスマッチの画像6

「まっず! 生クリームも合わね~」

 さらに、ヨーグルトとの組み合わせは不幸中の不幸! 食べ始めたとたんに、もう嫌になってきた。

 から揚げがこれなら、トンカツやエビフライだって同じじゃないの?

【GW10連休毎日連載企画】#2 冗談にもほどがある! 生クリームとから揚げの美味しい!? ミスマッチの画像7

 東京からのおのぼりさんとしては、「京都の珍級グルメは美味しかった」という土産話を持って帰りたかったのだが、さっき食べた妖怪臭のラーメンといい、このから揚げパフェといい、今のところ低空飛行をキープしている。

 本気で残そうかとさえ思った甘しょっぱいから揚げをなんとか完食し、ため息をつきながら残ったアイスクリームと生クリームを……。

 んまぁっ!

 完璧な甘さで、思わず飛び上がるほど美味しかった! コーンフレークのサクサク感も最高だ! そうか、から揚げはこのためのネガティブキャンペーンだったってことか。それならそうと先に言ってほしかったが、食べ終わる頃になってようやく本意がわかった気がした京都の名物パフェだった。

 から揚げパフェの下の部分、うもうございました。

【GW10連休毎日連載企画】#2 冗談にもほどがある! 生クリームとから揚げの美味しい!? ミスマッチの画像8
フルーツにアイスクリームに生クリーム。普通のパフェの光景だ。から揚げさえ乗っていなければ……
【GW10連休毎日連載企画】#2 冗談にもほどがある! 生クリームとから揚げの美味しい!? ミスマッチの画像9
全く普通の美味しそうなから揚げだ。パフェの上に乗っていなければ……

 

京都三条 からふね屋「から揚げパフェ」870円

SNS映え  ☆☆☆!!
味     ………
珍級度   ☆☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/11/28 18:59
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真