日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小川彩佳アナ、ギャラは1億円?

TBS『NEWS23』起用の小川彩佳アナ、ギャラは破格の1億円? 結果出なければ即クビも……

TBS『NEWS23』起用の小川彩佳アナ、ギャラは破格の1億円? 結果出なければ即クビも……の画像1
小川彩佳 オフィシャルブログより

 4月上旬にテレビ朝日を退社して、6月3日より、TBS系『NEWS23』のメインキャスターに起用される小川彩佳アナの肩には、大きな重圧がのしかかることになりそうだ。

 一部報道では、小川アナの出演料は週200万円とされる。日本テレビ系『news zero』の有働有美子アナほどではないにせよ、新人フリーアナの報酬としては、かなりの高額。夏と年末年始に2週休みを取得するとして、年間の出演料は1億円に上る。局アナ時代には、とても考えられない収入が見込めることになる。

 TBSが小川アナに白羽の矢を立てたのは、同番組の“硬派路線”を踏襲できる人物であること。そして、課せられた最大の責務は“視聴率アップ”だ。

 民放の夜の報道番組の中で、視聴率トップを走るのは、小川アナが昨年9月まで出演していたテレビ朝日系『報道ステーション』で着実に2ケタをキープしている。それに続くのが『zero』で、『NEWS23』は3番手に低迷。しかも、現在は5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)にすら届いておらず、TBSの狙いは小川アナの人気でなんとか視聴率アップを図ろうというもの。それだけに、TBSの小川アナへの期待感は高いが、結果が出なければ、即切られてしまう可能性もありそう。

「報道キャスターとして、小川アナの人気は高いですし、『報ステ』を降板して、地上波では8か月間ブランクができたことで、ファンの期待感は膨らんでいるようです。ただ、帯番組の視聴習慣はそう簡単には変えられないものです。今まで『報ステ』や『zero』を見ていた人を、『NEWS23』に乗り換えさせるのは大変な作業です。話題性で、最初は数字を取れるかもしれませんが、その後は当分苦戦するんじゃないかと思いますね。視聴率的には、長い目で見ていく必要があるでしょう」(テレビ関係者)

 では、TBSの思惑通りの視聴率が稼げなければ、小川アナの立場はどうなるのだろうか?

「現在キャスターを務めている雨宮塔子アナは、過去にTBSに貢献したOGで、わざわざフランスから呼び寄せました。しかし、彼女で数字を上げることはできず、5月いっぱいという中途半端な時期で切られてしまいます。局アナなら出演料はいりませんが、TBSとて、小川アナに高額な報酬を支払う以上、結果を出してもらわなければ社内的にも示しがつきません。ましてや、彼女は外様ですから、温情もかけないでしょう。視聴率を上げられなければ、来春の改編期でクビという可能性だってあるかもしれません」(同)

『NEWS23』のメインキャスター就任で、破格の出演料を手にする小川アナだが、その代償として、視聴率アップという大きなプレッシャーと戦わなければならないようだ。
(文=田中七男)

最終更新:2019/05/27 22:30
こんな記事も読まれています

TBS『NEWS23』起用の小川彩佳アナ、ギャラは破格の1億円? 結果出なければ即クビも……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

瓜田『若おかみは小学生』を見て怒る

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)が森羅万象を批評する不定期連載。今回の...
写真