日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 木村拓哉の新ドラマ、鈴木京香に懸念

天才シェフ演じる木村拓哉の新ドラマ “熟女”鈴木京香がヒロインで大丈夫?

天才シェフ演じる木村拓哉の新ドラマ 熟女鈴木京香がヒロインで大丈夫?の画像1
鈴木京香オフィシャルサイトより

 木村拓哉が主演する新ドラマが10月期にTBS日曜劇場枠(タイトルは未定)で放送されることがわかった。木村の連ドラ主演は、昨年1月期『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)以来、1年9カ月ぶりとなる。

 今作で木村が演じるのはフランス料理の天才シェフ役。慢心からすべてを失ったカリスマシェフが、世界最高の三つ星レストランを目指し、再び立ち上がるストーリー。

 脚本は『ようこそ、わが家へ』『僕のヤバイ妻』『貴族探偵』『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』(いずれもフジテレビ系)、『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)などを手掛けた黒岩勉氏が担当する。

 そこで気になるのがヒロイン問題だ。木村は何かと注文が多く、撮影は木村のスケジュールに合わせなければならない。ましてや木村の主演ドラマは“高視聴率”を義務づけられるとあって、ヒロインのなり手がなかなか見つからないのが、ここ最近の実状。しかし、今回は意外にも早々に鈴木京香に決定した。鈴木は主人公に再起させるきっかけを与え、一緒にレストランを立ち上げて、三つ星レストランを目指していく女性シェフの役柄だ。

「やはりドラマでヒロインの存在は大事で、視聴率にも影響してきます。『BG』では、菜々緖がヒロイン的な役回りで出演し、それなりの貢献を果たしました。ですが、鈴木は木村より年上で51歳の純然たる熟女。木村の相手役としては、いささか高齢のような懸念もあります。中高年層にはいいかもしれませんが、彼女がヒロインで若年層を引きつけるのは難しい気がします。従って、ワキにそれなりに若い人気女優をキャスティングしないと、数字を取るのに苦労するかもしれませんね」(テレビ誌関係者)

 かつては“平成の視聴率王”として君臨し、ほとんどの主演ドラマで20%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)超えを果たしてきた木村だが、加齢とともに、もはや過去の勢いはない。それでも、ここ3作の視聴率は『アイムホーム』(テレビ朝日系、2015年4月期)が平均14.8%、『A LIFE~愛しき人~』(TBS系、17年1月期)が14.6%、『BG』が15.2%と、なんとか15%前後をキープしている。

 今作も、15%が目標値になりそうだが、“熟女ヒロイン”で、その域に達するのかとなると不安がいっぱい。木村をサポートする、そのほかの主要キャストがどのようなメンバーになるのか、注目されるところだ。
(文=田中七男)

最終更新:2019/06/03 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真