日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『ノーナレ』で今治タオル炎上?
不買運動にも発展!?

“Made in Japan”の知られざる真実……NHK『ノーナレ』タオル工場で働く技能実習生が過酷労働を告発!

問題の会社は、今治タオル工場?

 番組内では言及されていなかったが、放送後、視聴者の間では「愛媛」「タオル」というキーワードから、この会社は今治タオルを製造しているのではないかとの臆測が飛び交い、「まさに現代の蟹工船」「今治タオルは高品質だから、日本のブランドだからと贔屓にしてた自分が恥ずかしい。外国人実習生からの搾取によりブランドが維持されているなんて知らなかった」「国産の今治タオル、そう、その質の割に安いとどこかで思ってた。こんな辛い思いをしていた外国人技能実習生がいたとは」「今治タオル、不買運動起きても仕方ないな」「日本人として愛媛県民として、恥ずかしすぎるよ」といった意見が噴出。国産ブランドとして名高い今治タオルが、実習生たちの過酷労働によって支えられているかもしれないという事実に衝撃を受けた人が多かったようだ。

 番組によると、2018年に日本にやってきた技能実習生は約32万8,000人(うち約8万3,000を人がベトナム人)。国際貢献を建前としているが、その実態は実習という名のもと、低賃金・重労働に就かされるケースが少なくない。また、事業主によるセクハラや暴力も横行しており、自殺や事故死も後を絶たない。実習生の多くは来日にあたって多額の借金を背負っており、ティエンさんは第三者のサポートで無事に再就職先が見つかったが、制度上、ブラック企業につかまってしまっても、在留資格が会社とひも付けられているため、勝手に辞めたり、職場を変えるのは難しいというのが現状だ。

 こういった実習生をめぐる問題はたびたび報道されているが、”Made in Japan”の裏に隠された真実にも、しっかりと目を向けるべきだろう。

最終更新:2019/06/26 09:24
12

“Made in Japan”の知られざる真実……NHK『ノーナレ』タオル工場で働く技能実習生が過酷労働を告発!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

『球辞苑』ナイツ塙が好プレー

 今年もまた、プロ野球ファンがオフを乗り切る...…
写真
インタビュー

足立正生が語る、若松孝二(後編)

【前編はこちらから】  インディーズ映画界の巨匠・若松孝二監督と「若松プロ」に集まっ...
写真