日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > DeNA選手が淫行も氷山の一角

プロ野球DeNA選手の”淫行”は氷山の一角?「特に危ないのは二軍の若手」と関係者が警鐘

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 プロ野球選手の醜聞など驚くに値しないが、DeNAベイスターズの若手投手に記録破りのスキャンダルが登場。野球ファンを呆れさせている。

 きっかけは16日、ベイスターズの公式サイトに「綾部翔選手 無期限謹慎処分に関して」という告知が登場したことだ。その内容は、「未成年の少女と関係を持ったことが発覚した」というもので、処分は無期限の謹慎。さらに18日発売の『週刊文春』では、未成年の少女にとどまらず、タレント、AV女優、球団職員、人妻など18人に及ぶ不倫が報じられている。酒、女、金、暴行など、野球選手絡みのスキャンダルには世間もすっかり慣れっこだが、DeNAはとりわけトラブルが多いチームだ。週刊誌のスポーツ担当記者がいう。

「あくまでも疑惑ですが、DeNAでは昨年末、若手選手がゲイビデオに出演していたという噂が飛び交いましたし、期待の若手投手のわいせつ動画流出騒動もありました。また砂田猛樹は今年5月に5000万円の金銭トラブルを週刊誌で報じられています。

 過去を遡れば、幼女への強制わいせつというプロ野球史上最大級の事件を起こしたのも横浜の選手でした。あれだけ世間を騒がせた事件を起こしておきながら、選手管理の面で過去の教訓がまったく生かされていません」(スポーツ担当記者)

 綾部の淫行もこれらに並ぶスキャンダルだが、18人という数字も驚異的。不倫相手だけで野球の試合ができる人数だ。ただ、綾部が処分を受ける直接のきっかけとなった淫行について、野球関係の取材経験も多いスポーツライターはこう指摘する。

「綾部のニュースを聞いて背筋が凍った選手は少なくないでしょう。特に危ないのは二軍の若手選手です。一軍の選手はファンと距離があり、周囲のガードも固く、周りの選手からも教育されますが、二軍の選手はファンとの距離が非常に近く、追っかけとくっついてしまうのは日常茶飯事です。

 片っ端から若手選手と関係する女性ファンも各チームに必ずいます。社会経験の少ない20歳前後の選手は、自分と数歳しか違わない未成年の女の子と関係を持つことに躊躇も罪悪感もありませんよ」(スポーツライター)

 今年4年目の綾部は、一軍での実績はほぼゼロ。二軍選手といえば、一軍を目指して歯を食いしばっているイメージだが、中にはそれとはかけ離れた選手もいるという。

「かつて東大からプロ野球に入ったものの芽が出なかった選手が、引退後に『二軍では野球の話ができないのが辛かった』と話していました。彼が言うには、二軍でくすぶっている選手の会話は『女性、ギャンブル、テレビ、漫画、酒、焼肉だけ』だったそうです。たとえ二軍でもプロ野球選手はモテモテで、派手な女性関係が噂される選手はいくらでもいます。綾部の件はあくまでも“氷山の一角”でしょう」(前出・スポーツライター)

 まずは、「女性の尻を追うヒマがあったらボールを追え」というところから教育する必要がありそうだ。

最終更新:2019/07/20 12:05

プロ野球DeNA選手の”淫行”は氷山の一角?「特に危ないのは二軍の若手」と関係者が警鐘のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

川口春奈抜擢は不幸中の幸い?

  新型コロナウイルスの影響でNHK大河ドラ...…
写真
インタビュー

ポピュリズムを誘うグロテスク戦略

 史上2番目の低投票率となる48.8%を記録した参院選を振り返る本企画。前編では、中島...
写真