日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > YOSHIKIが重大発表延期

X JAPANのYOSHIKI、かねてから予告していた重大発表が直前ストップで騒然

YOSHIKI

 X JAPANのYOSHIKIがかねてから予告していた重大発表が延期となった。

 2日に出演していたニコニコ動画の『YOSHIKI CHANNEL』の生放送中、発表しようとしたYOSHIKIのスマートフォンに関係者から発表ストップのメール。YOSHIKIによると、発表の中身はX JAPANのニューアルバム関連だったそうで、関係各所や関係者への調整不足があったため直前になってストップがかかったのだという。

「以前からYOSHIKIの“緊急発表”や“重大発表”は、大げさな予告の割に発表の内容自体は大したことがないという針小棒大の傾向にありましたが、直前になって発表そのものがなくなるとはファンも呆れ気味です。それもニューアルバムに関する発表だっただけに、ファンとしても『またか!』という気持ちでしょう」(音楽ライター)

 X JAPANは1997年に一度解散し、2007年に再結成されて現在に至っているが、フルアルバムは『DAHLIA』(96年)以来、発表されていない。23年ぶりとなるニューアルバムは、これまで完成間近であることが報じられては延期されるを繰り返し、ファンをやきもきさせてきた。

「昨年9月の外国特派員協会での会見でYOSHIKI が明らかにしたように、アルバムのレコーディング自体は終了しているそうですが、なぜか発売時期については明言していません。後はリリースするだけでよさそうなものですが、今年1月には3度目の頚椎手術の可能性を示唆したり、その後もハリウッド映画トリプルXシリーズの最新作『xXx 4』で音楽監督を務めることが発表されたりなど、アルバムリリースのスケジュールが遠のくかのような言動や振る舞いで、その度にファンを落胆させています。そして、ここに来てアルバムに関する発表が延期されたわけですから、実はレコーディングが終わっていないんじゃないか、と疑う声もあります」(同)

 もっともYOSHIKIは3日、パシフィコ横浜で行ったライブパフォーマンス後の記者会見で、「年内には(アルバムを)出すと発表したい」と明言。ファンにとっては一安心といったところだが、微妙なのは年内に“出す”のではなく、“出すと発表したい”という独特の言い回し。いかにも、今後のアルバムリリースが一筋縄でいかないことを予感させる。“出る出る詐欺”とならなければいいが。

最終更新:2019/08/14 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真