日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > YOSHIKIが重大発表延期

X JAPANのYOSHIKI、かねてから予告していた重大発表が直前ストップで騒然

YOSHIKI

 X JAPANのYOSHIKIがかねてから予告していた重大発表が延期となった。

 2日に出演していたニコニコ動画の『YOSHIKI CHANNEL』の生放送中、発表しようとしたYOSHIKIのスマートフォンに関係者から発表ストップのメール。YOSHIKIによると、発表の中身はX JAPANのニューアルバム関連だったそうで、関係各所や関係者への調整不足があったため直前になってストップがかかったのだという。

「以前からYOSHIKIの“緊急発表”や“重大発表”は、大げさな予告の割に発表の内容自体は大したことがないという針小棒大の傾向にありましたが、直前になって発表そのものがなくなるとはファンも呆れ気味です。それもニューアルバムに関する発表だっただけに、ファンとしても『またか!』という気持ちでしょう」(音楽ライター)

 X JAPANは1997年に一度解散し、2007年に再結成されて現在に至っているが、フルアルバムは『DAHLIA』(96年)以来、発表されていない。23年ぶりとなるニューアルバムは、これまで完成間近であることが報じられては延期されるを繰り返し、ファンをやきもきさせてきた。

「昨年9月の外国特派員協会での会見でYOSHIKI が明らかにしたように、アルバムのレコーディング自体は終了しているそうですが、なぜか発売時期については明言していません。後はリリースするだけでよさそうなものですが、今年1月には3度目の頚椎手術の可能性を示唆したり、その後もハリウッド映画トリプルXシリーズの最新作『xXx 4』で音楽監督を務めることが発表されたりなど、アルバムリリースのスケジュールが遠のくかのような言動や振る舞いで、その度にファンを落胆させています。そして、ここに来てアルバムに関する発表が延期されたわけですから、実はレコーディングが終わっていないんじゃないか、と疑う声もあります」(同)

 もっともYOSHIKIは3日、パシフィコ横浜で行ったライブパフォーマンス後の記者会見で、「年内には(アルバムを)出すと発表したい」と明言。ファンにとっては一安心といったところだが、微妙なのは年内に“出す”のではなく、“出すと発表したい”という独特の言い回し。いかにも、今後のアルバムリリースが一筋縄でいかないことを予感させる。“出る出る詐欺”とならなければいいが。

最終更新:2019/08/14 17:30
こんな記事も読まれています

X JAPANのYOSHIKI、かねてから予告していた重大発表が直前ストップで騒然のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

瓜田純士がアンチにマジ切れ!?

 “キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(39)が愛妻と共に、2作目のミュージックビ...
写真