日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 報ステ後任が男性アナでガッカリ

テレ朝『報ステ』視聴率が急落必至!? 竹内由恵アナの後任が男性アナで視聴者ガッカリ

テレビ朝日

 テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』に視聴率急降下の危機が訪れた。

 同局きっての人気女子アナで新婚の竹内由恵アナが退社するため、9月いっぱいで同番組を降板するが、その後任が決定。月曜から木曜のスポーツは、“男性アナ”の清水俊輔が、金曜のメインキャスターは森川夕貴アナが引き継ぐことになり、男性視聴者からは大いなる落胆の声が聞こえてくる。

「現在森川アナは月曜から木曜のニュースコーナーを担当していますが、それだけだと出演時間が短いのです。ですから、多くの男性視聴者は森川アナに、今の竹内アナの役回りをそのまま引き継いでくれることを期待していたのですが、スポーツ担当に男性アナが起用されてガッカリしているようです。救いは森川アナが金曜のMCに就任することですね」(女子アナウオッチャー)

 森川アナは上智大学外国語学部出身。大学時代には「ミス富士山グランプリ」に輝いた美貌の持ち主で、まさに才色兼備。入社直後の2016年4月から同番組の気象キャスターに抜擢され、昨年10月からはニュースを担当している。

「2日からMCの徳永有美アナが夏休みを取っているため、森川アナが代役を務めていますが、落ち着いており、アナウンス力も高い。自分の意見もしっかり言えるので、間違いなく、近い将来のMC候補でしょう。それだけに、10月からはスポーツ担当で露出が増えてほしかったというのが男性ファンのホンネでしょうね」(同)

 同番組のスポーツコーナーは、松岡修造や中山雅史がキャスターを担当しており、かなり“男臭い”印象だ。それを竹内アナや寺川綾(金曜キャスター)といった“綺麗どころ”がかき消して中和されていたが、10月から竹内アナに代わって、清水アナが加わるとなると、男だらけのコーナーになりそう。

 清水アナは学生時代、ボート競技で国体やインターハイに出場した経験がある元アスリートで、野球を中心としたスポーツ中継や、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などを担当。甘いルックスで女性ファンが多く、『好きな男性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)ではトップ10の常連。その人気や経歴を考えれば、竹内アナの後任にふさわしい人材ともいえるのだが……。

「夜の報道番組の主たる視聴者層は、30代以上の男性。そもそも女性視聴者が少ないんですから、いくらイケメンを起用しても、さして効果はありません。これまで、明るいキャラでキュートな竹内アナが番組の“癒やし”になっていたことを思えば、後任が男性アナに代わってしまうと、視聴率降下の可能性も十分あるでしょうね」(テレビ誌関係者)

 10月から、むさくるしい男だらけのスポーツコーナーになってしまう『報ステ』。これにより、離脱者が出なければいいのだが……。

 

最終更新:2019/09/04 14:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真