日刊サイゾー トップ  > 『超時空減量ブタ&ゴリラ』が熱い
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

『ダンベル何キロ持てる?』の真逆を行くダイエットマンガ『超時空減量ブタ&ゴリラ』

(C)カラテマスク/講談社

 「デブじゃない、ぽっちゃりなだけ」

 僕たち私たちは、今までそうやって自分を励ましながら、そして真実から目をそらしながら人生を過ごしてきた。だけれどある日、その閾値を超えてしまうことがある。それは、親しい友人に「お前はデブだ」とはっきり指摘された時だったり、鏡に映った自分が想像を超えた巨大なシルエットだった時……。そして、その瞬間は予告もなく突然やってくる。「デブの自覚」「絶望」……。

 今回ご紹介するマンガは、そんな絶望からの脱却を試みる子羊たちにうってつけのダイエットマンガ『超時空減量ブタ&ゴリラ』です。現在講談社のアプリ「マガポケ」で絶賛連載中のなのですが、タイトルがいきなりトチ狂ってますよね!

 今夏、『ダンベル何キロ持てる?』という筋トレマンガがアニメ化され話題となりましたが、この作品の影響で、アニメファンのジム入会者が殺到しているのだとか。それ以前にもダイエットや筋トレをテーマにしたマンガはいくつもあったのですが、なぜ『ダンベル何キロ持てる?』だけが爆発的に人気になったのか? それは女子高生たちが惜しみなく繰り出すエロ……もとい、お色気にあるといえるでしょう。「エクササイズ」×「お色気」……そこに今までにないニッチ市場があったのです。

『超時空減量ブタ&ゴリラ』は、どうしてもジャンル的に『ダンベル何キロ持てる?』のフォロワーであるかのようなイメージを持たれがちですが、方向性が明確に違います。

 

タイトルが時空を超えちゃってるのももちろんなのですが、なんといっても、お色気指数がゼロ! なんならマイナスといってもいいかもしれないレベル。そして何よりも、紹介されているトレーニング法がことごとくローコスト! ほとんど自宅で完結できてしまう、お財布に優しいマンガなのです。ジムに通ってトレーニング器具を使うことが前提の『ダンベル何キロ持てる?』とは、似ているようでぜんっぜん別物といえるでしょう。

(C)カラテマスク/講談社

「デブブン★」という豪快な擬音とともに登場する本作品のヒロイン・円高ドル美。アイドルグループ「スラリ★」のセンターを務める17歳。もともとは身長157cm・体重50kgでしたが、大好きなドーナツを好きなだけ食べまくり、現在は70kgまで激太りしています。

 円高ドル美って、びっくりするほどヒロインのネーミングが雑ですね!

(C)カラテマスク/講談社

 こんな感じで動画のコメントでも煽られまくり。まあ、確かにこの体形で「スラリ★」はないわ。そして、ついに見かねたプロダクションの社長がドル美にクビを宣告、しかも次期センター候補として後輩の本願寺光輪(ピカリン)の指名付きという、ドル美にとって絶体絶命の状況です。

 まあ、擬音が「デブブン★」なので誰もが納得の結論ですが……。ドル美は、卒業公演までの2カ月の間に20kg痩せればクビは撤回、という約束をなんとか取り付けます。

(C)カラテマスク/講談社

 見てください、この熱さがみなぎる決意と色気のなさ。そして、20kg痩せるためにドル美が始めた過酷なダイエット法とは……‼?

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed