日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐のサブスク解禁、5曲だけ

嵐のサブスク解禁、5曲だけはケチくさい?「有名曲はそれくらいしかないから十分」の声も

 ジャニーズ事務所の嵐の楽曲が10月9日に、突如としてストリーミング配信を開始。業界内に衝撃が走った。

 これまで、基本的にサブスクリプション型サービスでの楽曲配信を行っていなかったジャニーズ事務所。しかし、今回、Apple Music、Spotifyなどのサービスにおいて、『A・RA・SHI』『Love so sweet』『Happiness』『truth』『Monster』の5曲の配信がスタート。さらに、YouTubeにも嵐の公式チャンネルが開設され、同5曲のミュージックビデオがフルサイズで公開されている。

「ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルができるなど、少しずつネット解禁をしていたジャニーズなので、予想できる流れではありましたが、まさかいきなり嵐の楽曲が配信されるというのは驚きです。若手グループの楽曲をまず解禁して、そこで様子を見るのではないかと思っていた関係者も多かったでしょう」(音楽業界関係者)

 ジャニーズの配信参戦で、これまでサブスクを避けていたアーティストも動かざるを得ない状況となりそうだ。

「それでもジャニーズのファンがCDを買うという行為をやめるとは思えませんが、ライトファンにとって、嵐の曲をより楽しみやすくなるのは事実。今後ジャニーズの他のグループもどんどん配信されていく可能性が高いし、これまで以上にサブスクが主流になっていくのは間違いない。いまだにサブスク解禁していない他のアーティストは置いていかれるでしょう」(同)

 しかし、せっかくサブスクを解禁したはいいが、5曲だけというのは少々ケチくさい気もするが……。

「解禁するなら一気に全曲やってしまえ、という意見もある。ただ、サブスクのユーザーはライトな音楽ファンが多く、有名な楽曲ばかりを聴く傾向が強い。他のアーティストの楽曲人気ランキングを見ても、誰もが知るような有名曲ばかりが上位になっていて、アルバムに収録されているような“隠れた名曲”みたいな曲はそれほど聴かれていない。そういう意味では、嵐が代表的な5曲だけを解禁したというのは、意外と“それで十分”という印象です。残念ながら嵐は、グループとしての人気が高い割には、日本中が知っているような有名曲が少ないアーティストですからね」(同)

 2020年末をもって活動休止となる嵐。サブスク解禁で、ラストイヤーもさらに盛り上がることとなりそうだ。

最終更新:2019/10/11 21:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真