日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 木下優樹菜、テレビでは見納めか

木下優樹菜、フジ新番組に登場するも視聴者騒然「火に油」の内容でテレビでは見納めか

木下優樹菜

 恫喝問題で炎上した木下優樹菜に“神風”は吹かなかったか。

 10月30日スタートの新番組『BACK TO SCHOOL!』(フジテレビ系)に出演した木下だが、ネット上では批判的なコメントが吹き荒れた。視聴者からの反感は依然根強く、このままテレビからフェイドアウトする可能性が高まってきた。

 ユッキーナの愛称で人気者となり、2010年にはFUJIWARAの藤本敏史と結婚した木下。“元ヤン”を公言するも、結婚して2児をもうけ、「理想のママ」ランキングで1位になるなど、順風満帆なタレント活動を送ってきたが、化けの皮が剥がれるのはあっという間だった。

 姉が働くタピオカ店オーナーに対し、「事務所総出でやりますね」「頭悪すぎな」「いい年こいたばばあ」など、恫喝まがいのメッセージを送ったことが報じられると、一斉に非難の声が上がり、木下は慌てて謝罪メッセージを公開したが、時すでに遅し。

 そんな中で放送されたのが『BACK TO SCHOOL!』だった。この番組は、学生時代にやり残してしまったことがあるタレントが、現役高校生に混じって高校生活を送る姿を紹介するもの。木下サイドにしてみれば、何とか好感度を回復する最後の手段だったが、結果は最悪だった。週刊誌の芸能担当記者がいう。

「番組内容は、仮に恫喝騒動が無かったとしても炎上したであろう、共感し難いものでした。木下は今回の企画について、『ほとんど高校に行かなかったが、子育てするようになったら、きちんと行かなかったことを後悔した』と語りましたが、高校に行かなかった理由が『学校が渋谷で、渋谷までは行っていたが、学校には行かずにセンター街で遊んでいた』というのですから、言葉がありません。

 しかも木下が番組で訪ねたのは離島の高校で、不登校経験がある生徒が少なくない学校でした。実際、番組中にもそのような生徒が登場しています。しかし木下はかつて、気に入らない同級生を不登校に追い込んだエピソードをバラエティ番組で話しています。不登校の問題で悩んだ子たちの中に、問題の張本人のような人間を送り込む感覚も理解できません」(芸能担当記者)

 木下はお別れの際に涙を流し、MCの川島明(麒麟)や杉原千尋アナも目を潤ませたが、ネットには批判的な声が殺到し、スポンサーに抗議のメールを送ったと報告する者も続出。今後、木下はどうなるのか? テレビ関係者はいう。

「木下は“元ヤンだけど裏はなく、本当は良い人”というのが存在意義だったわけで、恫喝DM騒動でそれが根底から崩れました。開き直って毒舌ヤンキー路線で行けば大炎上でしょうし、丁寧にお詫びをしたところで、永遠に“ウソでしょ”と言われるだけですし、もう八方塞がりですね。未練がましくダラダラ芸能界にいれば、旦那の仕事にも影響しますから、このままおとなしくフェイドアウトするしかないでしょう。少なくともテレビでは当分の間、使えません」(テレビ関係者)

 それもこれもすべて自分で撒いたタネ。木下の姿はもうテレビで見れない?

最終更新:2019/10/31 21:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真