木村拓哉vs.香取慎吾、ついに初ソロアルバムで豪華アーティストを携え“ガチンコ対決”へ

 元SMAPの香取慎吾が、来年1月1日に初のソロアルバムを発売することが1日、同じ元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛と共同のファンサイト「新しい地図」で発表された。

 香取のアルバムのタイトルは「20200101(ニワニワワイワイ)」。サイトでは「東京オリンピック・パラリンピックが開催となる、記念すべき2020年を最速で盛り上げるため、『皆でワイワイ楽しもう!』をテーマに掲げアルバムを制作しています」と説明。

 BiSH、氣志團、KREVA、スチャダラパーら豪華メンバーがフューチャリングアーティストとして参加することも発表された。

 そして、香取は「香取慎吾の初のアルバム(円盤化)が決定しました。オリンピック・パラリンピックの年2020年そして、その最初の日(1月1日)に皆さんとワイワイ楽しみたいという思いを込めて、タイトルを決めました」とコメントしている。

「ジャニーズを退所後、これまで稲垣、草彅とともに楽曲をリリースしてきたが、いずれもデジタル配信のみ。その楽曲の中でも、昨年4月に草なぎとともにSingTuyoの名義でリリースした『KISS is my life.』はオリコンのデジタルシングルランキング週間1位、3人で今年5月にリリースした『星のファンファーレ』は同ランキング2位を獲得するなど、根強い人気ぶりをうかがわせています」(音楽業界関係者)

 そして、来年1月といえば、同8日に香取と同じ元SMAPの木村拓哉が初のソロアルバム「Go with the Flow」を発売することをすでに発表。

 プライベートで親交があるB’zの稲葉浩志、SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」の作詞・作曲を手掛けた槇原敬之ら、豪華アーティスト陣が楽曲を提供することが発表されている。

「かろうじて発売週が1週間ずれているので、同じ週のランキングにはならないが、どちらも同じ条件での“ガチンコ対決”。元SMAP勢はジャニーズもキャッチできないような動きをしているので、あえて微妙なところに香取のアルバムの発売日をぶつけて来たのでしょう」(スポーツ紙記者)

 どちらのアルバムもSMAPのファンたちが喜んで購入しそうだが、新年早々、どちらが売り上げバトルの勝者になるかが注目される。

最終更新:2019/11/02 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真