日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 宇垣美里が台本に激怒したワケ

木下優樹菜とは違う? 宇垣美里が台本に書いてあった自身の発言に激怒したワケ

宇垣美里

 フリー転身後は、何かと叩かれながらも順風な仕事ぶりを見せている元TBSアナウンサーの宇垣美里。11月1日にはP&Gが展開する新製品『レノアビーズ』のCMが全国で放送されるなど、着実に活動の幅を広げている。

 そんな宇垣に関しては見た目の可愛らしさとは裏腹に、その毒舌ぶりがクローズアップされがちだ。

「10月29日放送のラジオ番組では、局アナ時代に担当したスポーツバラエティで、選手の後ろに道がなく前を通って怒られた話を披露。『お前、じゃあ、そこ(後ろの狭い空間)通ってみろよ』と思っていたことを告白しました。彼女は時折、『お前』という言葉遣いをすることがあり、ネット上では『ヤンキーまる出し』『木下優樹菜と同類?』『元女子アナの発言とは思えない』と、不快感を覚えたという書き込みが続出しています」(スポーツ紙記者)

 バラエティでの言動などから「武闘派」「攻撃的」「あざとい」といったイメージが定着しつつもある宇垣だけに、こうしたキャラを制作サイドが求めたくなるのも必然だ。しかし、中には宇垣が激怒した台本もあったという。

「発売中の『週刊プレイボール』(集英社)の連載コラムによれば、ある仕事で、他人の容姿をおとしめるような発言が宇垣の言葉として台本に書かれていた。それに対して宇垣は、『誰かを踏みつけ傷つけてまで笑いたいと思うほど私は恥知らずではない』と憤り、『ああ、私はこんな発言を投げかけてもいい存在だと思われているのか』と絶句しています」

 木下優樹菜は「タピオカ騒動」で、「いい歳こいたばばあ」「おばたん」と中年女性を侮辱する発言を繰り返していたが、同じ武闘派キャラでも宇垣は「良識派」のようだ。

最終更新:2019/11/04 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真