日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 日刊スポーツがスベリまくり!
熱血!”文化系”スポーツ部

ラップ調、ニックネーム……日刊スポーツ「侍ジャパン記事」がスベリまくり!

市民権を得た「アップルパンチ」はガン無視

 愛称なのに長すぎる、という減点要素はいったん、置いておこう。プレースタイルが連想しにくい、という減点要素もあるが、ひとまず忘れよう。それ以上にこのニックネームが問題なのは、外崎であれば「アップルパンチ」というすでに市民権を得ている愛称があるにもかかわらず、それを無視していること。ファンが親しみを込めて使う呼び名をないがしろにするって、一体なんなのだろう?

 前述した『世界陸上』のニックネームをどのようにつけているのか、以前、陸上中継に携わるTBS局員に話を聞いたことがある。パッとすぐ思いつくものもあれば、なかなかしっくりくるものがなく、何度も企画会議にかけ、実際にその呼び名を叫ぶことになるアナウンサーとも協議を重ねながら、ようやくひとつのニックネームが生まれることも……といった“生みの苦しみ”について語ってくれた。

 一方のニッカンはどうだろう? これ、明らかに野球をよくわかっていない記者に「オフシーズンだから、ちょっとやってみろ」と書かせたようにしか思えないのだ。仮に野球取材歴の長い記者だとしたら、その審美眼を疑わざるを得ない。と同時に、 “世界野球”と銘打った大会への報道姿勢として、あまりにも失礼ではないだろうか。

 先日閉幕したラグビーW杯があれほど盛り上がったのは、世界最高の技とパフォーマンス、本気のぶつかり合いという「ラグビー最高峰の面白さ、素晴らしさ」をそのまま味わうことができたからだ。

 超一流アスリートの本気のパフォーマンスは、ヘタな脚色も味付けも一切不要。最高の食材はそのまま味わうのが一番うまい、という日本料理を堪能するような喜びがあった。

 そんなスポーツ本来の楽しみ方を知った直後に、この記事ですか……。世間とのズレこそが、一番の問題点なのかもしれない。

(文=オグマナオト)

最終更新:2022/02/15 17:57
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真